野草を楽しむ | 気ままにひとりごと。

気ままにひとりごと。

日記代わりに書いてます。

「舞岡公園で野草を楽しむ」に参加。

舞岡公園の散策、初めて!

公園というけど立派な里山で起伏もあり、もうハイキング❗❓

生憎の天気だったけど途中からは雨も止み、歩いていればそれほど寒くなかった。

植物案内人のガイド付きでいろいろな雑草(失礼😅)じゃなくて野草、樹木を教えてもらった。

 
オニシバリ。
強靭で折れない、千切れない。だから、鬼も縛れる❗❓
逆落葉樹で夏に葉が落ちる。
 
 
マユミ。よくしなるので、昔はこの木で弓が作られたとか。
 

ニワトコの木。ハリー・ポッターの最強の杖はこの木❗
枯れ枝にはキクラゲが自生するらしい。
 
って、ホントにキクラゲがびっくり
 
他にもたくさん教えてもらって、たくさん写真も撮ってたくさんメモしたけどどれがどれやら💦
でも、雑草野草も知れば楽しい照れ