下鴨神社 雑太社。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



おはようございます😀😀
今日も梅雨空です。☁️☁️

さて先日行った下鴨神社の
雑太社(さわたしゃ)です

ここは糺の森の中にあります


ここはラグビー🏉第一蹴の碑

があります。

お賽銭箱がラグビー🏉ボール



ラグビーは英国から伝わった

球技ですが最初は慶應義塾の

塾生達によって蹴球部

作られて行われた。




絵馬もラグビー🏉ボールの形

京都では第三高等学校

(京都大学の前身)の学生

さんが蹴球を行ったのが

京都でのラグビーの

第一蹴とされています。


第一蹴の碑 写真がない。。

あれ?撮ったつもりだったが

 m(_ _)m m(_ _)m


2019年ラグビーワールド

カップ日本開催。。

盛り上がりましたね。




ちなみに糺の森って。。。

何か深呼吸したくなるよ😊



昨日の夜は お蕎麦があった

から、ちよっとアレンジ。





朝ごはんはサンドイッチ

食べたかったから作る。



ヨーグルトも出来上がった。











では今日も ゆっくり

過ごします。ニコニコニコニコニコニコ