新撰組ゆかりの地を訪ねました。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さんこんばんはです。
朝 大雨で阪急電車は
かなり遅れてたみたいです。
そして今日は東寺の縁日。
気の毒やなあと思いながら
午前中研修を受けました。

しかし午後からは嘘のように
晴れてました。良かった😃

本日は新撰組ゆかりの地を
お勉強しました。
私の1番苦手分野です。。

まずは京都市指定有形文化財
八木邸からです。





八木家は壬生村きっての

旧家で かって壬生郷士の

長老をつとめてました。


幕末には新撰組近藤勇

土方歳三らの宿所となり

旧壬生屯所として知られて

います 🤔🤔








ちなみにこの壬生は昔は

畑ばかりで壬生菜が作られ

てました。京野菜です。


中は撮影出来ませんが。。

ここで芹沢鴨 平山五郎が

暗殺された。その場所に

座って お話を聞きました。

(複雑な心痛だった)

しかも刀傷⚔️がしっかりと

残っていた。暗殺の夜の

緊迫した状況が想像出来る。

芹沢鴨は暗がりの中を逃げ

文机につまずき転んだ。

それが命取りとなった。。。


芹沢鴨 近藤勇 土方歳三

沖田総司 山南敬介などが

この八木家を使ってたんだ

なあ。


中の案内の方が とても

分かりやすい案内をして

くれました☺️☺️


案内が終わり次に壬生寺へ

歩きます。

中には入れませんが⬇️⬇️

この壁向こうが旧前川邸。

この前川邸と聞くと。。

そう。古高俊太郎が拷問を

受けた事が頭に浮かぶ。

この拷問で古高俊太郎

自白させられ 池田屋事件

が明らかとなったのである。

この拷問というのが何とも

残酷。。。

また山南敬助が切腹した所

でもあります。


大河ドラマでは山南敬助役は

堺 雅人さんでした。







続きは明日アップ致します。


関西 梅雨入りしました。

ではまた明日👋 👋