水無月について。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さんこんにちは😃
沖縄は梅雨明けしましたね。
沖縄の青い海なつかしい。
また行きたいです。沖縄愛❤️

さて暑い沖縄の友達も京都の
暑さには耐えられないと。。
そう。沖縄は暑いけど湿度が
ないんだよねえ。。。🏝️
今日も湿度は高いです。

さて京都では6月は水無月
を食べます。

水無月は、6月30日に
各神社で行われる疫病除け
の夏越祓にちなみ食べる
京菓子です。

白の葛(くず)や外郎など
の上に小豆🫘をあしらい
三角に切られています。





三角形は氷室の氷をかたどり

小豆は邪鬼払いを、表す


夏の氷は非常に貴重なもの

であり、氷をかたどった

菓子が作られるようになった

と言われます。





何となく食べたくなり

帰りに買って来ました😅😅








さて明日は朝から研修です。

明日は壬生寺方面です。

私、新撰組ってどうも好き

ではなくて。。この辺りの

歴史人物とかもイマイチ苦手


明日は気持ちを切り替えて

勉強させてもらいます。


★おまけの画像★

最近 お豆腐レシピに

はまっていますが、昨日は

大量に白あえ作りました。

豆腐しっかり水切り

味付けは白味噌みりんゴマ。

具は小松菜人参 お揚げさん




なかなか美味しいです。

ではまた明日‼️‼️