壬生寺へ。。。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・

皆さんこんにちは😃

昨日の続きです。




壬生寺へ歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️

壬生寺は律宗の大本山です。

本尊は地蔵菩薩様。

古くは地蔵院と呼ばれていた

通称は壬生さんです。


ここは知る人ぞ知る新撰組

ゆかりのお寺ですね。



一夜天神堂

遠方親族の安全祈願。

学業祈願。


三福川稲荷さん。




夜泣き地蔵さんがあります

おせき地蔵とも言われます。


壬生塚。

新撰組11人の墓所。

八木邸で暗殺された

芹沢鴨 平山五郎のお墓も

あります。

水掛け地蔵さん。

水をかけて祈ると1つの願い

が叶うとか。。




壬生寺境内 鳩🐦が多い。

この鳩が水掛け地蔵さんの

お水を飲むんだって😅😅







この建物。大念仏堂。

狂言堂とも呼ばれます。

2階で大念仏狂言が行われ

ます。

中興の祖である円覚上人

はじめられた念仏狂言です。

毎年4月25日から5月5日

まで行われます。


本堂 光のせいでぼやけて

ます。。。

現在の建物は昭和42年再建

です。



来月 7月16日には

新撰組隊士等慰霊供養祭

が行われます。


では引き続き いよいよ

島原へ。。ここはほんまに

見る価値ありです。

角屋(すみや)を訪ねました


また明日アップします。


話しは代わります。

京都でも大変人気のある

パン。志津屋のカルネです


昨日の帰りに買いました

シンプルですが人気ですよ

芸能人の方もファンが多い。




塗ってあるマーガリンが

美味しいんです。

ハムとスライスオニオンが

挟んであります。


朝ごはんにしました🥯


モモ 夏マット敷いてやり

ました。





モモ「快適ニャリよ」



良かったです。😊😊😊