小倉山麓 散策3 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



無事に出雲大社から帰宅
致しました😉😉😉
この記事は また後日に
致します。

小倉山麓散策がまだ途中
なので。。。





この続きを書きます。





平家物語に登場する

平清盛に寵愛を受けた

祇王祇女が尼になって

余生を過ごしたお寺。



化野念仏寺

8千体もの無縁仏の石塔石仏

が祀られています


8/23 24日 無縁仏の精霊

に 灯明を灯して供養

されます。





時間の関係で この辺りは

下見。ここから清涼寺へ

行きました。



通称 嵯峨釈迦堂。

本尊 釈迦如来様

(日本三如来)




ここは源融の山荘 棲霞観

(せいかかん)のあった所

です。


清涼寺社画像と称される

釈迦如来像は胎内に絹製の

内臓の模型(五臓六腑)

納められていました。



日本三如来

平等寺 薬師如来

清涼寺 釈迦如来

善光寺 阿弥陀如来です。






京都三大念仏狂言の1つ

嵯峨念仏狂言が演じられます


。。。半日で回るのは少し

大変でした。💦 💦


帰りに美味しい梅干しを

買って来ました。



後輩は翌日 仕事なので

朝ごはんを食べて早々と

帰りました。




あおさの味噌汁 サラダ

ちりめん山椒 しば漬け

玉子焼き。きちんと和食で

もてなしました。


また散策付き合ってね。

ありがとう😊😊😊







今日は早起き 出雲へ。

早起きは三文の徳です。

天気よし 景色よし

そして名物 出雲蕎麦よし

でした。明日書きます。


では おやすみなさい😴