出雲大社行って来ました。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



明日から5月ですね。
目に青葉 山ホトトギス
  初がつお🌲🌲🌲
新緑が眩しい季節ですね。

日曜日 一路、島根県
出雲大社行って来ました。

朝5時半出発。新名神から
中国自動車道 米子道。。
高速が出来、山陰が近く
なりました。



10時半に到着しました。

人は。。そんなに多くない。


勾玉です。



そして大国主命です。







出雲の国を平定した

大国主命 大黒様です。


出雲大社は2礼4拍手1礼

です。




ご存知の方も多いと思います

が、神無月(10月)は

全国の神様が この出雲に

集まり 神様が居なくなる

から神無月と言われるんです


でも ここ出雲の国は逆に

全国の神様が皆んな集まる

から神有月って言われます☺️






大国主命と白うさぎ🐇

因幡の白うさぎ🐇の場面。

ワニザメに皮をはがされ

泣いている白うさぎを助けた

のは大国主命です。



参拝終えて 次の目的は

出雲の美味しいお蕎麦です。

 あっここは旅館⬇️⬇️

竹内まりやの実家です❣️❣️








十割そばです。食感喉ごし

めっちゃ良いです。

山菜 とろろ 金平

あとは好みで薬味を。

刻みのり かつお節 ねぎ

もみじおろし。




見た目より多い。

ごちそうさまでした。

ほんと、美味しかったです。


少し歩いて海岸線へ。。




出雲の阿国。

京都では有名です😅😅

お墓はここ島根県大社町

にもありますが。。

大徳寺高桐院にもあります

歌舞伎の創始者。

北野天満宮や五条河原町

かぶき踊りを演じました。




海岸線へ出てきました。

ここは夕日スポットです。

出雲大社から約1キロ。

国譲り、国引きの神話で

知られる浜です。🌊



弁天島 地元では弁天さん

親しまれてます。


出雲路とお別れして

美保神社を目指します。



途中 ソフトクリーム🍦

バニラ濃い。。美味しい😋



着きました。

美保神社は事代主命です

恵比寿様です。



昔から出雲大社だけでは

ご利益がないと。。

大黒様と恵比寿様を参拝して

良いご縁を頂くのです。




ちなみに美保神社は

2礼2拍手1礼です。




ではひたすら高速で京都へ

帰ります。左前方 大山。

ちょっと遠いです。



途中 たこ焼きを食べる🐙




京都到着は7時少し過ぎ。

思いの外早かったなあ。

大河ドラマ 光る君へが

見られます😄😄😄


モモ「おかえりニャさい」





余裕で留守番🥲🥲ありがとう


あまりお土産買えなかった

出雲と言えば玉造温泉。




そして宍道湖といえば

しじみです。




また近いうちに作ろう。

今日は雨 曇り☁️☁️天気は

イマイチの京都です。