小倉山麓。。散策1 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・


午後から後輩が来てくれた。

四条大宮から嵐電
(らんでん)









竹林の小径です。


先ずは野宮神社⛩️へ。


源氏物語 賢木の舞台

境内に黒木の鳥居。



黒木の鳥居⛩️





京都の不思議 お亀石

撫でながら祈願すると

一年以内に願いが叶う。


。。。小倉山が京都側から

見るとに似ているとか。







さあここから 竹林がすごく

キレイです。

ロケでもよく使われます。

野宮竹。多くの文人が竹の

美しさを歌に残している。








野宮神社は天皇の代理で

伊勢神宮にお仕えする斎王

が伊勢へ赴任する前に

清浄な地を選び1年間籠り

身を清められた所です。



途中 みたらし団子を。。

美味しいなあ。



次に御髪神社⛩️

(みかみじんじゃ)




日本で唯一 理容美容を

守護する神社とされます。

理容業者の信仰を集めてます



髪塚 髪が納祭されている


竹林の小路超えると人も

少なくなってきました。。


どんどん歩きます🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

  続く。😁😁😁