大豊神社 法然寺。哲学の道より | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



おはようございます😃
今日は春の陽気です。

さて昨日の散策の続きです。
哲学の道沿いの大豊神社
法然院を訪ねました。

新島襄 八重夫婦の
同志社墓地






大豊神社⛩️へ行く道。

ここだけは しっかりと

咲く桜🌸です。


哲学の道付近で ここは

1番早く咲く桜と言われる。






大豊神社の旧称は

椿が峰天神 大宝大明神








大国社 大国主命

縁結びのご利益があります

大国主命の神話に因んで

狛鼠🐭🐭が鎮座。


こちら左側の鼠は

長寿を表す水玉を抱いてます



右側の鼠は巻物を持ってる

学問を表す巻物です‼️











たつみばし






冷泉天皇陵

第63代冷泉天皇。

村上天皇の第ニ皇子。





法然院へ。。。

専修念仏の祖法然房源空上人

ゆかりの寺院。



三鈷椿 白萩の名所


ここは友達が是非行きたいと

言ってた。この門⬇️⬇️


山門 茅葺きの数寄屋造。

すごくいい。。。



本堂。

恵信僧都作 阿弥陀如来

法然上人自作立像

観音菩薩 勢至菩薩が安置




★方丈庭園には洛中名水

 善気水があります★


このお寺 著名人のお墓が

ありますが、谷崎潤一郎の

お墓 確認出来ました。


さてちょっと休憩とお昼を。

暑いです。。。。。💦


昼飲み😄😄😄 美味し。




オムライス ランチ。





ではこれから岡崎神社⛩️

そして金戒光明寺へ。。。