ねじりまんぼ 金地院。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さん こんにちは😃
今日は早起き‼️‼️
5時半起きで お家の事
して 8時に地下鉄🚇御池
1番前の車両付近で合流。

散策スタートです。🚶‍♀️
蹴上インクライン跡。

インクラインとは。。
琵琶湖疏水を活用した
大津から宇治川に至る
20,2キロの疏水舟による
運送ルートにおいて
水路の高低差で船が運行
出来ない坂に線路を引いて
三十石舟をそのまま台車に
載せて運行させた。⬇️⬇️










ここは京都の桜の名所🌸。




あと数日できっと満開だな。


ねじりまんぼ。


ねじりまんぼは東山区蹴上の

インクラインの下を通り

南禅寺に向かう歩行者用の

トンネルです。

★まんぼ★はトンネルのこと

渦を巻くような形で螺旋状に

レンガが積まれて

ねじりのあるトンネルの事。


最初の目的地 金地院。

朝の空気。。気持ちいい。







庭園 鶴亀の庭。

小堀遠州の作庭です。


以心崇伝徳川家光の為に

小堀遠州に作らせた庭。

蓬莱式枯山水庭園で代表的な

京都の名園の1つです。







八窓席があります。


金地院 八窓席

弧篷庵 忘筌席

曼珠院 八窓席

京都の三名席です‼️‼️





中は入れません。でも

見上げたら見えました。🐲

鳴龍🐉 狩野探幽筆。





こちらは時間の関係で

やめときました。




では次行きます🚶‍♀️ 🚶‍♀️


絶景かな 絶景かな。。

石川五右衛門が登場する

門です。高さは22メートル

寄進したのは藤堂高虎。

歌舞伎 楼門五三桐です。



南禅寺の塔頭 だるま寺。








はい。私のファン。

男子バレー。今や世界でも

注目の 高橋 藍君の母校

東山高校です。😙😙😙


藍君 パリで活躍してね。




いよいよ哲学の道へ。。


大豊神社⛩️ 法然院そして

金戒光明寺へ歩きます。

  つづく。😃😃😃











では またねー。

今日の歩数は。⬇️⬇️