小子坊と不二桜の今。。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



もう3月も終わりますね。
桜🌸は この辺はまだ開花
しません。




不二桜🌸も まだですね。。

今日はこんな感じだった。



私が東寺で1番素晴らしいと

思う桜はここなんです。






小子坊 しょうしぼう

ここは天皇をお迎えする

特別な所です。


南北朝時代、足利尊氏

光厳上皇を奉じて都に入った

時に入った。

上皇は洛中の戦いが治まる

までの間 小子坊御所

しました。

ここの桜 満開の時は

こんな感じ⬇️ ⬇️




毎年 私、ここで写真を

撮ってます。

しかし今日は。。🙁🙁🙁

こんな感じ ⬇️ ⬇️




でも今日は たぶん今年1番

の暖かさかもです。

桜🌸さん頑張れ😄😄😄


小子坊 一般公開はないのか

なあ。。

近くに住職が居たので

聞いてみたけど。。。

この辺の建物(小子坊や他に

灌頂院)は一般公開は

してないですって。残念😢


現在の小子坊は昭和9年

1934年

弘法大師 空海の千百年の

御遠忌にあたり再建された。


襖絵や壁画は堂本印象、

庭園は 小川治兵衛の作

です。(澄心苑)





ソメイヨシノよりも

一足早く咲く品種。

濃いピンク色の桜です。

陽光に透かすと さらに

美しい桜🌸なんです。











お大師様 やっと春らしく

なりましたね。。(o^^o)


明日は早朝散策🤣🤣🤣

京都の友達に付き合って

もらいます。

ガッツリ歩くと思います🚶‍♀️