やっと、お雑煮 | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


年末、頭痛と腰痛に見舞われて、
大掃除とおせちづくりを断念しました。

今年は、お正月らしきことは なにもしないまま
過ごしましたが、
ゆっくり休めて、よかったかな。


皆さまが 七草粥を召し上がる頃になって ようやく、
お雑煮を食べる気になりました。

我が家のお雑煮は、鶏だしが基本です。

実家で つくるときには
鶏ガラ+豚骨その他で だしを取るのですが、
自分ひとりだから 横着して
鶏皮のみで。

長ネギの青いところ、にんにく、生姜とともに
玄米酵母液で、コトコト・・・
味付けは、塩のみです。

お雑煮の具も、
こま切れ鶏肉、ざく切りにした白菜で
済ませちゃった。



あ。
柚子くらいは、入れてもよかったかな。


さて、これにて、お正月、完了(笑)

ふんわりすとサロンは、引き続き しばらく
お休みしますが、
いまは、自分の学びを深めたい感じです。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございます。