先週の土曜日に行われた、 自分の内なる男性性と女性性を知る・第2弾
に 参加したときのこと。
今回は、前回とは また 違った方向から
自分の男性性と女性性に アクセスしていったのですが、
前回よりも さらに 深く、手が届いたような感触が ありました。
前半は、身体を通して体験する、ガイド瞑想。
毎度のことながら、
左半身と 右半身では 感じ方が かなり 違っていることに、驚きます。
左半身のときも、右半身のときも、
同じガイドに 従い、同じことを やっているはずなのに、
まったく 異なることが 起こるのです。
「近くの人と 触れ合ってみましょう」 という ガイドに・・・
おっかなびっくりながらも、
自分から 人と 関わっていこうとする、左半身(女性性)。
部屋の隅っこに 座り、ひとりでいることを 選んだ、右半身(男性性)。
意識して そうしているわけではないのだけれども、
やはり、私の 女性性と 男性性の質が そのまま出たようです。
けれども、私にとっては、
周囲と 合わせなければ! という観念に 押し流されることなく、
自分の、身体の、したいようにする、
ということが ようやく できるようになったのが、
ひとつの大きな進歩でもありました。
瞑想の最後、思いがけないことが 起こりました。
「自分で 自分を抱きしめてあげましょう」 というガイドに・・・
私は、動けませんでした。
もちろん、無理やり 腕を動かすことは できるけれど、
なぜか、そうする気には なれません。
その気になれない、ということに 自分で ショックを 受けながらも、
そのまま じっと 座っていました。
「あるがままで いいんだよ、と 語りかけてあげましょう」
そんなガイドにも、
いつも そう 思っているはずだったのに、石のように 口を閉ざす、私。
裏半球の自分を 見つけてしまったような、
自分が 自分を 裏切ったような・・・ とにかく、ショックでした。
シェアの時間に、そのことを 話してみました。
自分で 自分を 抱きしめられるようになるには、
時間が かかることも ある。
そういうときは、自分の身体の中で、ハートや お腹など、
心地よいと感じる場所に 手を 置いておくだけでも いい、
という アドバイスを、いただきました。
なんとなく 落ち着かない気分のまま、休憩に 入りました。
休憩中も、私は、部屋の隅っこに 座布団を重ね、
壁に 寄りかかって、静かに 膝を 抱え込んでいました。
(後半に つづく)
サイキック・マッサージの創始者、サガプリヤさん 来日 決定!
ワークショップに 先駆けて、4月22日(木)19:00~21:00 目黒区内にて、
ナイトイベントが 開催されます。参加費 4,000円の ミニ・イベントです。
サガプリヤさんに 会ってみたい! という方は、この機会を お見逃しなく。
詳細は また 後日 お知らせしますが、ご希望の方には、メールします。
こちらの お問い合わせフォーム より、ご連絡ください。
GWに行われる 本格的なワークショップは、~ Love is your climate ~
‘本当の自分’という存在に気づき、自分自身の人生を生きるために。
詳細は こちら
次回は、3月31日(水) 19:00~21:00 早稲田 にて。
ふんわりすと は、 ‘触れる’ことを 通して、
あなたが 本来の カラダ と ココロ に 戻っていくのを お手伝いしています。
ただいま、新ホームページOPEN キャンペーンにて、
ホリスティック・トリートメント+Fを 特別価格で ご提供中 です。
モニターさん謝恩割引は、4月末まで。
4月19日以降は ご予約と研修で いっぱいですので、
ご希望の方は、お早めに どうぞ。
虹の架け橋☆千羽鶴プロジェクト 2010
参加中です。
ふんわりすとサロンでも、折り紙を用意して、お待ちしております。
チラシは、 こちら を どうぞ ご利用ください。
ふんわりすとのお得な情報を お届けする ふんわりすと通信
こちら から、ご登録いただけます。
