先日、お知らせしたように、
今年も 【千羽鶴プロジェクト】 を 
自分達のやりたいこと・できること を しながら
さきさん ゆみこさん と一緒に、進めていきます音譜 

  (※昨年の様子は コチラ


細かいことは 少しずつ形になってくると思いますが、
今 イメージしているのは、


 ・8月に、広島と長崎の平和公園へ 
  集まった千羽鶴で作った絵を捧げようアップ

 ・絵は2つを合わせたら1つの絵になっているもの虹
   (子ども達と一緒に。虹をモチーフに使って)

 ・絵の裏に、平和へのメッセージや
  祈り・夢を書いてもらった短冊を貼るクローバー


   (折り紙の大きさや短冊については、
    ブログ最後に詳しく書きますね)


そして、
音楽や歌、語り部さんの話、
平和を感じるお勧めのものの紹介 なども考えていますブーケ2


昨年も、本当に思ったことなのですが、
2200羽集まったことも 
すごく感謝でいっぱいであるとともに、

それまでのプロセスも、 
なにより 
ありがたく 愛しいものなのですよね^^


集まってきた 千羽鶴を 
糸でつないでいくとき、

一羽一羽に
うっすら 透けて見えるお名前や、

いっぱいに書いてくださっているような 
メッセージを見るたびに、

お1人おひとりの 
あたたかさや 平和への祈りや 愛 を感じましたラブラブ


久しぶりに折鶴を折って 
折り方を思い出しながら 一生懸命折ってくださった方や、

他の人にも 教えてあげながら
ご自分も 丁寧に折ってくださった方、

友達や お知り合いと一緒に 折ってくださった方、

学校で折ってくれた 福岡の小学生のみんな。

勇気を出してチラシを渡したり、声をかけてくださった方。。



実際に 一羽の鶴を折る時間は
ほんの少しかもしれないけれど、

その後も、
ふと 広島や 
平和公園のことを聞いたり 見たりするときに、

自分の鶴やみんなの鶴も ひとつにつながって
ここにあるんだな~ 
と、
なんとなく ほんわかするかもしれないし、

これまでよりも
ちょっとだけ 
平和について身近に感じられるかもしれない。


それだけでも、
確実に これまでとは 変わってきているんですよねニコニコ



原爆を 実際に体験していない私にとって
その痛みや 恐ろしさや 悲惨さは
本当には 理解できないかもしれないけれど、

今の私にできることは、

折鶴を通して いろんな人と繋がるきっかけ作りや、

自分自身が 家族や 大切な人たちと過ごす 
この瞬間 瞬間に
平和や 幸せを感じることだと思っています^^


そして、
それぞれ ひとりひとりのやり方で 
何かができると思うのですね虹



「なんとなく面白そう♪」 と思われた方、

「一緒に 何かやってみたいな」 と思われた方。

ご一緒に 作っていきませんか音譜


<折り紙・短冊のサイズ等は こちら>

 ・折鶴・・・15センチ×15センチ
   (普通サイズの折り紙・裏に名前)
   (虹の絵を作るので、赤. 橙. 黄. 緑. 青. 藍. 紫
    7色を主にして、
    ピンク・白・黄緑・水色・金・銀なども使って
    折って下さいませ)

   ※1人1羽ずつ。          

 ・短冊・・・7.5センチ×7.5センチ
   (普通サイズの折り紙を正方形に4等分したもの)
   (色がついている方に、平和へのメッセージや祈り
    夢、お名前 などを自由に書いてくださいね。

   ※こちらは書きたい人が書いてください。
    枚数も決めていません。
    折鶴のみでもOKですキラキラ



そして、昨年に引き続き、
ふんわりすとさん が
千羽鶴の折り方付きチラシを作ってくれましたラブラブ


虹コチラ虹


これは、
1ページ目は
プロジェクト内容と折鶴の送り先や問い合わせ先が書いてあります。

2ページ目は
折鶴の折り方の図です。

そして、
3ページ目は
1ページ目と同じ内容で、
お問い合わせ先の部分が 空白になっています。

とりまとめてくださる方の連絡先や、ひとこと など、
狭いスペースでは ありますが、ご自由に 使ってくださいね。


私は 1ページ目を表、2ページ目を裏に印刷して
使わせてもらいますが、

連絡先を変えて使いたい方は、
3ページ目と2ページ目 というように
使っていただいてもOKです音譜


今回加えた短冊は、
昨年 鶴の裏にメッセージを書いてくださった方が 
たくさんおられたのだけど、

せっかくのメッセージが読める方法はないかな~ 
ということで
アイデアが出てきたものです^^

折鶴のみで もちろんOKなので、
よろしければ、書いてくださいねラブラブ


折鶴と短冊は 6月末までに、
私か さきさんか ゆみこさんに送ってくださいませ。


折鶴1羽、短冊1枚から 大歓迎ですので、
ご一緒に参加してくださる方は
メッセージに ご連絡くださいね音譜


また、
ご自分のブログやメルマガで
このプロジェクトをご紹介くださった方も、
どうぞお知らせくださいニコニコ

私のブログ&メルマガでご紹介させていただきます^^


7月に、子ども達と一緒に 絵を作っていきますねドキドキ


ありがとうございますニコニコ