ルール無視でゴミを捨てた人、回収してくれた人 | ふんわりしずかに…

ふんわりしずかに…

時間も場所も、自分からもちょっとだけ離れて…今、ここにくつろぎましょう。

 

 我が家近くのゴミ集積場。この前、ふだん見慣れない大きな塊が残されていました。

よく見ると、折りたたまれたマットレスです。当然この場に出せるモノではなく、「回収できません」のシールが貼られたまま放置されていました。

 毎朝、通るたびに目にする放置マットレス。雪が降った日は上に積もり、雨の日はホコリと共に水が吸い込まれていきます。と言って、ルール違反のゴミを清掃業者が片づけるはずもありません。

その後マットレスは汚れを増すばかりで、そこを歩く僕の心も澱んでいきました。

 

ところがある日、マットレスが消えてなくなっていました。見るに見かねた清掃業者が回収したのかどうかはわかりません。とにかく元のスッキリした集積場に戻ったのです。

 

あなたは今日、どんな1日を過ごしてますか。

気分はいかがですか?

幸せな人、特別なことはなにもない人、苦しい人もいるでしょう。 

 

だれかの無知、あるいはルール違反でマットレスが放置されました。

だれかの善の心と行動で、本来そのまま残されるしかないマットレスが片付けられ、場がきれいになり、ルールも戻りました。

 

どちらも私たちの、だれかがした行為です。

こんなときいつも傍観者でしかない自分自身に反省しつつ、後者のように振舞える人間になりたいと思います。それはまさに愛、ですね。

週末も変わらず、今ここにくつろぎましょう。

 

ふんわり静かに・・・。