ドラゴンで思い出したのは? | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

え〜、一月ももう終わりですし、とっくに年は明けておりますが、あらためまして?

新年おめでとうございます。


今年は辰年ということで、辰ってドラゴン?


そんなタイトルの曲もあるけど、あの?レコードのジャケットに描かれていたドラゴン…毎日見てたのに、うーん、アーティストがわからない。

アルファベット順に並ぶアーティストのあのあたり…O P Q R S 、あ、わかった♪



誰でしょう?

Tレックス、でした♪

何枚か売れてたアルバムもあるんだけど、これは何枚目なのかしら…google 先生に聞いてみる。

通算8枚目で『銀河系よりの使者』という邦題が付けられている。シングルは『ニューヨークの貴婦人』と『夢見る夜の魔女』…はてさて?曲を聴いてみましょうか♪

 



Dreamy lady えーと、夢見る夜の魔女?

ピンクのお衣装がお似合いですね。




New York City こちらがニューヨークの貴婦人かな。

音がまさに?T Rex という感じです。

もうね、Tレックス節って呼んじゃうわよ。


その昔にYoutubeにてグラムロックのドキュメンタリーを観たことがあります。

ボーカルのマーク・ボランは女性に大人気で、今で言うアイドルのような存在だったようです。

これ、80年代からの洋楽リスナーからすれば、驚きなんですよね。

だって長髪さんがアイドル??まあ、そんな時代だったのかも。


女性の購買層がアーティストをスターにする。

音楽のリスナーは圧倒的に男性が多いのですが、女性のファンが多ければ、たくさん物が売れます。

↑なんか変なこと言ってますけど。


こんな感じで、

今年もよろしくね♪