あ、この曲は?〜Reef & Andy Taylor | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

エディの番組で流れた曲。

あれ、懐かしい、この曲は誰の?

聴こえてきた歌詞をググって…出てきました♪


リーフのヒット曲、でした。

Put your hands on? putではなくplace your hands on〜でした。

これ何年の??調べてみよう♪ えーと、1996年シングルチャートで6位。


この人たちは、イギリス人なのよね。

デビューアルバムがリリースされた時に聴いたんだけど(仕事)、当時のオルタナティブロック=アメリカのティーンズを意識した王道のロック、かな?と思ったの。

こういう音楽だと、当時のブリットポップとは違うので、勝手にアメリカのバンドなのだろう、と思う癖がありまして。

同時期のブッシュもアメリカ??と思ったら、イギリス出身♪


このPVも久しぶりにみましたが、

(ここからは勝手な感想♪)驚くよね。この人たちの音楽だったら. ロードムービーを模した映像なんだろうな、と想像していた。くたびれたジーンズをはきながらブロンドガールとの絡みなんかもありそう?なのだけど、こちらは?なんだか都会的です。

ライヴ風ではあるけれど、映像もデジタル加工されていて、きちんとした印象。ブリットポップ風に演出されていて清潔感がある。


このPVを見ながら、あることを思いつく。

もしかしたら、このバンド…今でも「かっこいい」のでは??


Virgin radio のライヴ。2022年だから最近の映像。

歳を重ねても、ますますカッコいい!

なが〜いお髭を蓄えながらの、武骨ではあるものの味わい深い歌声ですね。

このライヴを見ながら、ニタニタしてしまいました。


さらに、☆発見☆ 

いちばん右でギターをひいていたのは、アンディ・テイラー♪

デュラン・デュランのヒット曲ハングリーライク♪とワイルドボーイズ♪のカバー☆

ふふふ♪デュランのヒット曲に心が震えるわ♡


こんな感じで?

エディの選曲で忘れていたバンドを思い出す…思い出しても、すぐに忘れてしまうので?

忘れないために書いていこうかな、と思っています。