イギリスのラジオを聴いてる☆ | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

ブログは放ったらかしていますが、

相変わらず音楽は聴いてはいます。


だけど、


聴き方が変わってしまった、のかも。


すっかりラジオのリスナーに戻りました。


洋楽を聴き始めたのは、80年代のラジオから流れてくる曲に恋をした、から。


今は世界中のラジオをスマホで聴くことができる時代。


イギリスのラジオばかり聴いています。


お気に入りは、この人。



Eddie Temple  Morris さん。

↑スペル合ってるかな?何も調べないで書いてる。

この人、90年代くらいから音楽系番組をしているんだけど、センスが良いんです。

ヴァージンラジオの番組をよく聴いているんだけど、選曲の好みが似ている!音楽の話も面白い!

80〜90年代ロックの懐かしの曲とエピソードがたくさん♪


日本のどこかで、ハマっている人いませんか??


今日の懐かしの曲♪



トムペティのこの曲、良いですよね。

トムペティの凄いところは、誰かに感動させたい!ヒットさせたい!みたいな、がんばっている感じ?がない。

ボス(ブルーススプリングス、ね)なんて、ギターをかき鳴らしながら絶叫してますよね、熱いです、それも素敵なのですが。

このトムペティの力の抜き具合が絶妙なんですよね。歌が上手くないのに、歌手をやっている不思議な集団の一員です…と、勝手に思っている。それでもアメリカ人がこの人のことが大好き、で賞なんかにたくさんノミネートされてたし、賞はとってたのかしら?? 忘れてます。


この曲を聴くと、思わず口ずさみたくなる?

鼻歌なんかにも、してみたい?

さりげなく心に残る曲♪


↑こんな発見がある、というか、できる♪エディさんの選曲です、

あ、エディの話によると


この曲はイギリスではトップ30にも入らなかったそうです。

イギリス人は、この?トップ30という言い方をよくするのだけど…


ヒットしなかったんだって!


そのことがショックで、こういう曲を書くのをやめたとかなんとか??

↑英語がよくわかんなかったの。


こんな感じで、エディにハマっています!


というわけで?

皆さま、ご機嫌やう♪