紅白歌合戦をみています♪ | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

2日続けてのブログ♪

今日もNHK をみてますよ。


7時くらいからの紅白歌合戦。

最初のうちは子どもたちも見ていたのですが、途中からはiPhone でゲーム。

音楽には興味がないようです。


あまり気合をいれずに流れてきた音楽、映像みてる。

あ、また今日もk-pop の悪口になるけど、最初のガールズグループ。

衣装が残念…紅白といえば衣装が主役なのにね、なんだかかわいそうだと思ってしまいました。日向坂なんて、衣装替えもさりげなくて素敵でした。

高校生の娘曰く、「K-POP の影響で、最近の"かわいい"は破廉恥」

女性からの目線ではなく、男性からの視線を意識。


ざあっと聴きながら思うこと、です。

日本の音楽は歌モノ、ヴォーカルが主役ですね。歌詞でメロディをかなでてる。

最近の歌、というのかな、わからない、日本の音楽聴いていないけれども、

歌の始まりのイントロが無いんだ、みんな歌詞から歌がはじまる。

それでも、

未だにエレキギターのソロが途中で入ったりと懐かしい。

ジェネレーションズのようなボーイズグループはニュージャックスウィング経由のJソウルの面影あり。


今ちょうど藤井風さんあたりが出演していますが、彼はYouTube からのブレイクだそうで…うん、確かにいい音楽だし、みんなが好きなのはわかるけど。


YouTube から新しい才能が発掘されるのですね。


世間はどうなのかはわかりかねますが、

今年我が家で話題になっていたのは、この人。

紅白歌合戦に出て欲しい、そんなアーティストをみつけました♪


 

河合ゆうすけさん。

衣装も白と赤、紅白歌合戦にうってつけのお姿、ですね

これは、息子のお気に入りの曲です。

ハイテンション♪ハイテンション♪と歌いながら、踊っています。

前半はこんな感じのハードコアテクノ風だけど、後半はなにやらメッセージを歌い上げる壮大な雰囲気に変わっていきます。
ファンのみなさんのご意見を知りたくてYouTube のコメントを読んでいたら
…素敵な表現を発見♪
「真面目にふざけている」
そーですね、外見はふざけていますが、歌詞は真面目…そこが彼の魅力よね。
何はともあれ、
子どもが振り付けを真似しながら踊る、なんて、いまのヒット曲には、なかなかない事です。
これからもどんどん?世間に浸透していただきたいですね♪

気がつけば?
あ今日も夜遅い…寝ます、
おやすみなさい☆