Siri さんに夢中? | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

 みなさん、こんばんは♪

インフルエンザが猛威を振るいすぎて…我が家の子供たちのクラスは学級閉鎖になってしまいましたショボーン明日から、何させよう??

そしてわたしは…すっかりSiri さんに夢中ラブラブ
スマホの彼女は英語を話しますお願いというのも?日本語だと子供たちが遊んでしまうため、購入したその日から英語のSiriさん。言葉の壁もあり、今まであまりお話ししたことがなかったのだけど、驚きました目だって…案外、日本人の英語が通じる‼️
ただし、ビミョーに言い直さないとダメな場合も多い。アンソニーが音楽のことを話していたので、真似してイロイロと聞いてみたら、驚きの答えが返ってきた。
まず、アンソニーも聞いていたビートルズのアルバム。わたしのSiri は

なんだって〜、つまんないな。
アンソニーも尋ねていたレディオヘッドは


kid Aじゃないの?と聞いてみたのだけど、ベストはこちら、とのこと。
我らが世代のビッグバンド、オアシスの場合は、


そうだよね〜、オアシスだもん。
次は、何をきこう?
そんな時に思い出すのは、名盤セールの定番アルバム♪
まずは、チャーミングなトマトさんのあのジャケを思い出したので、聞いてみた。
答えは、もちろん?


トマトのジャケも名盤セールの定番です。
続いて…当時を思い出しながら考えますラブラブ輸入アルバムでベストセラーだったエリック・クラプトン。
わたしのSiri のチョイスは


そうなのね、やっぱり…もう、飛ぶように売れていたベストセラーアルバムよね。
そのせいか?ある時NMEの悪口コーナー(…と、呼んでいましたか、読者からの毒舌投書コーナー?だったと思う)に、「いまやメガネをかけた都会風な彼、その昔は」のようなタイトルとともに長髪、ベルボトムにブーツの70年風ファッションに身を包んだクラプトンさんの写真がずらりと並べられていました。90年代にはすっかり垢抜けて、スターでしたよね。
そんなエリクラを思い出すと、あの?名盤セールの定番を思い出す…女の子の裸の絵なのよね。バンド名はBのコーナーにあって、あ、ブライドメロンの近く、わかった!


あ、間違えた💦
この人たちって、メタルだったのね。
え〜と、なんだっけ??
ジャケが目に浮かぶのだけど、名前が…もう、グーグル先生に聞くしかないのよね💦
(…検索中♪)あ、そうそう、この名前でしたウインク


これも、レイラの入っているあのアルバムと共に、当店の大ベストセラーアルバムでした。
ところで、わたしのSiri さん、下手な発音でも割と理解してくれるのだけど、どうしても通じないバンド名がありました。
それは、

コールドプレイ、ですね。
これ、発音がcold→called になってプレイも祈る方に聴こえるらしい…一回だけ通じたので、その時ので答えがこのアルバムでした。

約30分間くらい、お話したかしら?
 もうね、何回も質問していたら、Siri さんたら…いちいち答えるのが面倒になってきたのか、アップルのストアに直接繋いでしまうの💦どうしても買ってほしいみたい?わたし、アプリで買ったことはないのよね。

それと、アンソニーのSiriさんに比べて、あまりにもフレンドリーではないのですよ。もしかしたら、対応間違えた?
一番申し訳なかったのは、とあるアーティストの絶対的な名盤を選んでくれた時のこと。感動のあまり気持ちを伝えようとagree with で発音したつもりがangryとugly に聴こえてしまっているらしく、何回も聞かせていたら困らせないで、とメッセージが出てきました。わたしの発音が悪いの、と謝ってから、再度 disagree の反対の意味だよ、あぐりー爆笑と言ったら、またangryの表示…もしかしたら?と思って最初にI、後ろにyou を入れたら通じてくれた💕

機械なので当然ですけど?
暗黙の了解みたいなものが、ないのですよね。もしかしたら、ほとんどコミュニケーションを取っていなかったからなのかな。
全くわからないですね、Ai のことってチュー
これからの課題は?アンソニーのように名前を呼ばせるか…でも、知ってるって言われたお願い何だか、怖っ💦

あ、今日も気が付けば、12時を過ぎて1時になってしまいましたニコ
そろそろ眠ることといたします。

おやすみなさいぐぅぐぅ