シルバーといえば?~Type O Negative | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

みなさん、こんにちは♪

気が付けば…もう週末です音譜

先週今週はシルバーウィークでしたね音譜
我が家は…どこにも、お出かけしませんでしたが

ちいさなお客さんが来てくれましたラブラブ

娘が近所のお友達のお家にお泊りに出かけたので、
その次の日に、そこのおうちの姉妹を招いて、遊びの会?を開いたのですクラッカー

一緒に料理を作ったり、お外で遊んだり…
大人も、とても楽しかったラブラブ!

冬休みは、コロッケを作る会を開いちゃおうかな?
それとも、ホールケーキをみんなで作って、食べようか?

というのも?

わが町のこの学区、4人に1人は中学受験…

あのお家の姉妹は、私立の中学に行くのだと思うの。
一緒に小学校に通っている間は、
なにか思い出になることをしようと思うのですニコニコ


また、ここからは?いつもの音楽のお時間ですが…

シルバーウィークということで、シルバーが名前につくアーティストを思い浮かべてみよう音譜
90年代からシルバーサン、シルバーチェア…ロック売り場を見渡してみる?
70年代のバンドでクイックシルバーなんとか?このバンドのロゴって、クイックシルバーの下にバンド名が続くのだけど、小さい字で書いてあるんだよね、
あ、あとボブ・シーガー&シルバーなんとかバンド?シルバーの次のスペル、バレー?V
のほうだがらヴァレーだったかな?
メタルコーナーにシルバーマウンテン?という名のバンドもありましたが…

なんだか、ピンとこないので?

もう…この人たちにしておきますニコニコ



TYPE O NEGATIVE - September Sun


9月の太陽は 黄金の髪を輝かせる
息子よ、よく覚えておくんだ、彼女はもういない
オクトーバー・ラストが暗雲を二分する
耳の不自由な者だけが、静かなる叫びを聞いている

暗闇の中であなたの名前を叫んでいる
死に支配された夜は続き、魔女の詩をうたう
すべての人生を、その10年間に費やし
何もかもを失った男、その名はピーター

9月の太陽はフラットブッシュの店を腐らせた
立て直そうとしたけれど、そうはいかなかった
秋の光はあなたの瞳を石に変える
魂を奪うことは、君の悦びなのか

彼女を一人にしておいてくれ
理由はわかっているさ


9月は雨が多くて…太陽が恋しかったですよね。

タイプ・オー・ネガティブ最後のアルバムからのシングル曲音譜
なぜ、タイプ・オー??
キーボードを弾いている彼が、ジョシュ・シルバーさん、なのですニコニコ
いろんなキーワードが入っているこの曲の歌詞を見ると、ロードランナー(メタル系レコード会社)時代の苦労のようなものが感じられますね…
シングル曲にふさわしい、甘くて辛い曲?
ジョシュのロマンティックな鍵盤とピーターの自然を独自に描写した詩は、彼らならではの幻想的な世界観を作り上げていると思いました。


最近わかってきたのだけど?
わたしは個性的な鍵盤奏者のいるロックバンドが好きなのよね音譜
たぶん、ですけど、
少女時代に出逢ったニック・ローズの影響なのかも?

それから、
たくさんの音楽を聴くようになったのだけど、
どうしても80年代風の音楽に惹かれてしまう…
タイプ・オーも、90年代のバンドと認知されているけど、
どことなくエイティーズの面影があるように思いますニコニコ