嬉しくない60秒サービス♪~Depeche Mode | ふんわりな日々

ふんわりな日々

90年代に大型CD店ロック売り場で働いておりました。その時の担当はアメリカ方面のマイナーレーベルとか、北欧のインディーズとか。ブリットポップ全盛期の思い出多し。思ったことを書き綴るブログ♪お喋りにお付き合いくださいませ♪

今日、久しぶりにマクドナルドへ行きました音譜
朝から昼過ぎにかけて外出する用事があり、手早くひとりでお昼ごはんを…と思って、行列に並びました。
自分の番になり注文を済ませると、カウンターの店員さんが、砂時計をひっくり返して時間を図っている様子…
あ、これ、入り口に書いてあった「ENJOY!60秒サービス」はてなマーク
オーダーから60秒以上経つと、ハンバーガーの無料券がもらえるそうですが…
な、なんだかモヤモヤ…わたし、ちょっと嫌な気持ちになっています。
普段から手際よくお仕事をされているマクドナルドのスタッフに、何故こんなことをさせているのかな…
そして思わず言葉が口をついて出てゆく~かお
「あの、ごめんなさい、これは、わたしには、必要ないです…」
「…はい?」
一瞬その場が凍りつきました、おそらく文句を言われたのだと思ったのでしょう。
仕方ないので、いいわけを…
「こういうことを従業員にさせるなんて、酷いと思うの…」


ネットの情報によると、接客の時間を少なくして、回転率を上げるため…だそうですが、考えてみれば、変なサービスです。

60秒以内に商品を提供する、というチャレンジは構わないけど、ペナルティを課すのはどうなんだろう?
60秒以内にオペレーションが終了すると、コーヒーの無料券はもらえるのですが、(もちろん、断りました)
ダメだった時には、ハンバーガーの無料券を差し上げますという、うたい文句がいや。
誰かさんの失敗が、自分の利益になるなんて…ぜんぜん嬉しくありませんビックリマーク




Depeche Mode - Master & Servant

♪さぁ、主従ゲームをしよう、支配は、このゲームの名前だ、それは、人生においてもベッドの上でもまったく同じこと…♪
一般的にこの曲は、性的な主従関係を歌っているという解釈ですが…
英語の歌詞を読んで、すこし違う印象を受けました。

サービスの質の高さは素晴らしいと思いますが…、
何でもかんでもマニュアル通りに働かせるのって、正しいのでしょうか?
従業員のみなさんの大切な一日を、くだらないゲームのようなことをさせるだけで終わらせていいのかな…と思ってしまった。
今日はなんだか…すこし寂しい気持ちになってしまいましたガーン