◆謎の「いやいや(ヾノ・∀・`)ナイナイ」を捨ててみる | しあわせのもと「ここ」にあります

2017年ももう終わりですねー。

 

いや、わたし的には昨日、朝起きた時点で

 

「大晦日?・・・(携帯見る)あ、30日。まだ明日も2017年か」

っていうモードだったので。

今日は1日余分に2017年を体感している気分なんですけれどもね。

 

みなさまにおかれましてはいかがでしょうか?

 

大掃除とか新年を迎える準備に走り回っている感じでしょうか。

 

 

なんなんでしょうね?

デパ地下行ってもこの2・3日。

人が多すぎて、買い物をする気にならず(笑)

 

商品手に持って、レジの行列をみて、そっと手に持った商品を元の棚に置く

なんてことを繰り返しておりますよ。

 

 

はやく3日くらい経たないかなー。

 

 

 

Facebookを見てると、過去の出来事をおしらせしてくれるのでね。

年末年始に憂鬱になっていた、4・5年前の私が現れてきて

なんか不思議な感じです。

 

ほんの数年前まで、年末年始はおうちのことを一生懸命していたんですよ。

一生懸命していた祖母をアシストしていたというか。

アシストしなきゃいけない気分になって、やりたくないなぁ。と思っていたというか。

やらなきゃやらないで私をイラつかせる存在が祖母とふたりでぎゃーぎゃー言い合いながら普段使わない正月用品を出して、家の中が混沌としていくのを(なんでこんなことしてんのかなぁ)という気持ちを身体中にまとわりつかせていた。

でもいなきゃいけないと思っていた。

(まあそうしていたかったんですけどね。人は自分のしたいようにしか動けないですからね)

ともかく正月は楽しくなかった。

 

そんな私が、ある時、すごい勇気を出して正月家を空けたんですよね。

 

 

 

 

それまでずーっと、正月は家にいなくてはいけないもの。

と思いこんでいたものがパンっとタガが外れましたね。

 

いままでずっと我が家で行われていた、年始の親族が集う会は

今やなくなりましたねー。

いやー、めでたいめでたい( ̄▽ ̄)笑

 

 

ってことで、わたし的にはただの月末月初なので

世の中も普通に動いて欲しいですね。うんうん。

 

 

 

まあ、そんな年末年始の空気に追われる前に

 

恒例の全体ミーティングしたり

{E5EC4AA9-E4CB-4771-B7EF-5819C258EFCC}

多いなー。増えたなー。

 

 

 

 

 

最近できた穴場のスタバで、

幹部ミーティングしたり

{7C56B4C0-9422-4954-A92F-C11E0891B358}

 

 

 

 

 

 

カニ食べたり

image

 

 

 

 

無言になったり

{10AB9CC1-2AB0-4B44-9C73-E4F2792CE797}

 

 

 

塾長のありがたいお話を聞いたり(正座)

{7A38F795-0D9F-4EC7-8048-0DD101CB8F87}

 

 

 

今年最後のBeトレがあったり。

 

image

 

 

 

そんなことをしてましたよ。

 

年末に怒涛に人と会って、働いた気分です。

 

 

 

 

 

なんの脈絡もないですけど。

 

先日とある大学ブラスの演奏会を聴きに行ったんですよ。

 

久しぶりに吹奏楽を聴いて、なんか私の質って

吹奏楽のオーボエだなって感じてしまいましたよ。




あ、私ね。

中学の頃から吹奏楽でオーボエという楽器をやっていまして。

高校・大学とオーケストラをやっていたんですけど。

 

オーボエってね、オーケストラでは花形の楽器なんですけど。

吹奏楽だと、ソロ楽器ではあるけど

オーボエがなくてもいい楽曲とかが多くて。

たとえば甲子園の応援的な曲たちは基本、なくてもいい仕様になっているんですよね。

 

 

オーケストラとかアンサンブルってね。

 

周りの呼吸音とか、音質とか、歌い方とか

まあなんかそういうもろもろのいろんなものを聞いて感じて

「ああ、そうしたいのね」って合わせていく感じなんですよ。

ある意味、すっごい空気読んでるの。

 

いや、聴けてなかったほうですけどね、私なんかは。

そうは言っても、中学からやってるから

前方左右後方に意識をめぐらせることは

無意識のうちにしてしまう癖がついていますよね。

 

それも普段に現れてるなぁ、とか思ったりね(*つ▽`)

 

ちょっと遠くでも「異質」な感じが発生すると気付くんですよね。

あれ?なんか違うって。


でね、そんな中で、吹奏楽の中のオーボエって。

ソロ部分以外は本当にひっそりしている楽器で。

 

オーボエがない団体もあるからね。

いてもいなくてもいいように作られているんですよ。

クラリネットと同じこと吹いてたり。

サックスと同じこと吹いてたり。

トランペットと同じこと吹いてたりね。

 

完全に隠れられるんですよ( ̄▽ ̄)

吹いても聞こえないって言うか。

 

いや、ちゃんとした団体は吹くと思うんですけどね。
私はサボれるとこはサボる性格なので。

けっこうサボってましたねー。

「どうせ聞こえないでしょ?」って

まあ気づかれて、めっちゃ標的にされる時期もありましたけどね。

(聡すぎるでしょう。ブラス魂(笑))

 

 

そうそう。

で、できるだけサックスとかに隠れて。

邪魔しないようにしてて。

 

ソロとか、ここぞと言う時には。

ちゃんと存在感をアピールするっていうね。

 

 

 

なんなん?

私の生き様の癖、中学ブラスで形成された??

 

 

(笑)

 




そうねー。

なんかちょっと隠れるのよね。

 

そして「やればできるこ」の位置に立つのよ。

昔からそう。

 

やればできると思われてて

なぜかやる気もなくて、やらないっていうね。

 

ああ、昔からの知り合いがうんうんうなづいているのが脳裏に浮かぶ(笑)

 




そんなことを思った時にね。

2018年はもうちょっとソリスト的な感じでがんばれたらな、って

それくらいの覇気を出していけたらな、って

 

ちらりと思ったよ。

 

ちらりとね。

 

 

ちらりと思ったけど(3回言う(笑))
すぐ引っ込めそうだなと思ったからブログに書くのも

どうかと思ったんだけど。

その戸惑いと共になら書けると思ったので書いてみたぺこテヘペロ

 

 

黒木くん@のだめカンタービレのおかげで

だいぶ有名になったオーボエ♡

 

 

でも、のだめもだいぶ過去のものとなって

またふたたびオーボエはマイナー楽器の道を邁進中(笑)

 

 




2017年。

 

私、けっこう長かったんですよ。

 

 

 

ながーーーーーーーーーい。一年だった。

 

 

暇だったんかな?(笑)

 

 

今日も、まだ1日残ってるし。

長いなっ!(笑)

 

 

 

前半頑張ってたんですけどね。

人知れずコツコツと書いたりして。

 

 

これをね。

 

 

 

 

で、このまえのぢんさんのFBで流れでこう紹介してもらって。

 

 

 

image

 

 

さっか!( °д°)

 

 

作家?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

 

 

 

 

作家 *゚。+(n´v`n)+。゚* うふ

 

 

 

 

ってなりました(笑)

 

やっぱ嬉しかったみたい、その響き。

 

 

 

 

 

なんかね

「いやいやいや、たまたま運良く出させてもらえただけですから」

「いやいやいや、次とかないかもしれないし」

「いやいやいや、本当に心屋のおかげですよ」

 

みたいな

心屋で言うところの

 

「ナゾのいやいやいやいやいやいやいや(ヾノ・∀・`)」

 

があったのですが。

 

 

 

まだしばらくは「作家」って言っても許される気がするので。

(まだ「新婚」って言っても許されるよね?的な時間感覚と同じ感じでね)

 

そんなテンションでいようかなと思います。

 

 

私が大好きな本があってね。

どの本を手放してもこれだけ残ってれば私十分。

って思っている本がこれなんだけど。

 

 

 

2010年にこの本を買っているんですが

(Amazonってそういう履歴も残ってるからいいよねー)

折に触れてなんども読み直しています。

 

読みづらい人には読みづらいかも。

ノウハウ本ほはちょっと違う感じ。

 

 

でも大切なことがいっぱい書いてあって、大好き。

 

これさえあれば、私たいていの悩みクリアできると思っている。

最高の自己啓発本だと思っている。

 

答えは自分の中にあってさ。

自分の中の答えを聞き出すのに「書く」っていう手法が私にはとってもあっているんだよね。

 

 

あ、そういうのが向いてる方、

これなんかどうですか?

■一人でできる心の大掃除 のススメ

 

 

この本にも載ってるよ♡

 

 

 

そんな「あなたも作家になろう」のなかにね。

素敵な一節があってね。

 

今日書き物をしたら、あなたは今日作家なのだ。

 

 

ということで、今日私はこのブログを書いているので

れっきとした「作家」です( ̄▽ ̄)エッヘン(笑)

 

ブログ書いてなくても、日々ノートに走り書きを書き溜めているので

「作家」です。

 

 

 

まあ、そんなわけで2018年は

そういう内面のスタンスを維持しつつ

ちょっとはソリスト的意識を高めようと思っている

 

そんな大晦日でございます。

 

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。



現在、私、個人カウンセリングはしてません。
急に問い合わせが続いたので。

してませんよーーーー(」゚▽゚)」
 

 

 

 

えっと、2018年の抱負的なブログを書いたつもり(笑)

 

 

 

 

 

2017年、関わってくださったみなさま

今年もありがとうございました。

 

2018年もひきつづき

どうぞよろしくお願いいたします(* ॑꒳ ॑* )

 

 

 

 

 

 

 

あ、絶賛発売中♡

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひぜひ〜(>▽<)

 

 

 

 

久々にブラスの演奏会を聴いて一番印象的だったこと。

 

チューニングが B♭!∑(゚Д゚)

 

 

もちろん知ってたけど、実際音が鳴ると違和感(笑)