同じ時代を生きる幸運 | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡


太陽の地図帖 038
さくらももこ
『ちびまる子ちゃん』を
旅する

平凡社

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

りぼんっ子でした😍

毎月発売日が楽しみで、楽しみで。

「ちびまる子ちゃん」は、リアルタイムで読んでいました。

アニメ放送が始まった時は、小学生6年生。

友達と、始まるねって給食の時間に話しをしたことを、今でも覚えています。


この雑誌は、丸ごと一冊まるちゃんです。

人物相関図
登場人物図鑑
昭和50年頃の小学生の暮らしとは?
当時のアイドル
さくらももこさんの人となり
などなど
盛り沢山!


まるちゃんと同じ時代に小学生だった方や
静岡出身の方など

りぼんっ子
ちびまる子ちゃんファン
でなくとも楽しめる一冊です。


こちらの記事で少しさくらももこさんの詩集
「まるむし帳」に触れていますが

漫画だけでなく
詩、エッセイ、作詞、イラスト、雑誌の編集長
と、多方面で活躍されていました。

最後の
さくらももこ単行本データ
さくらももこ作詞曲データ
は、圧巻です。


まだまだ作品を見たかった。

生きた時代がほんの少し重なり
リアルタイムで漫画読めていたことは
本当に幸せなことだと思います。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

雲に夕日が映るのも綺麗だけど
雲一つないのもいいなぁと思う


少し時間が経つとこんな感じになりました。
夜が迫ってくる感じが好き♡
上の方に星が一つあるんですよ。