読書の足跡 残す 3行 | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡

こんにちは😊

今日は、私がインスタにどのように投稿しているのかご紹介します。

ブログに書いた記事を途中までインスタに載せて
続きはブログで♡
としたり

ブログとインスタに同じ記事を載せたり

色々な方法がありますが

私は、ブログで詳しく本を紹介して
インスタには本を読んで感じたことを3行詩にして載せています。

この「3行詩」とは
元々、アンパンマンのやなせたかしさんが
『詩とメルヘン』という雑誌で始められたものです。

私は、こちらの記事で紹介した
まーちゃんのインスタで知りました。

短歌や俳句と違って
文字数に決まりはないし、季語もなし!

ただ、3行にまとめればいいだけ!

なんて簡単♡

やってみると面白いです。

今までインスタに載せた3行詩を
こちらにも載せますね。

いつでも
どこに居ても
十二か月の旅に出ることができるのです

境目を
作っているのは
誰だろう?

ひとりぼっち
本当に?
こんなに泣いてくれているのに

なんか嫌い、合わない
感じていいよ
じゃあどうしよう、を考えよう

生きている
夢にときめき、怒りに震え
だから私、生きている

愛の表現に
正解がないことを
教えてくれました

子どもは知っている
大丈夫
思い出すだけ

きっかけは、ただのきっかけ
最後は
自分で行動する

今以上に
得ても失っても
全てオマケ

最も重要な
「人づき合い」は
自分とのつき合い

苦しさと共に進んで行けば
見えるのは
自分

全て
豊かな
経験

感情は平等
証は
なみだ

好きなのは
一か所だけ
それでもここに居てほしい

私は誰?
答えられるのは
私だけ


ね♡簡単♡

長い読書感想文は書けなくても
自分が一番印象に残った所を
3行詩にしておくと

何年か経って見た時面白いだろうなと思います。



これからも、3行詩を載せていくので
インスタ @sasakihiromi_oufuku
で検索してみてください✨