お家に居ながらtrip♪ | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡



クレヨン王国の十二か月

福永令三 作
三木由記子 絵

講談社


王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2王冠2

色鮮やかな作品です。

私を本の沼へと誘い込んだ張本人

出会いもはっきり覚えています。
小学校4年生、クラスメイトのHさんが貸してくれました。

王妃の12個の悪い癖に嫌気がさした王様が王宮から逃走
12月31日までに見つけないと、世界は色を失ってしまう!
王妃の旅のお供に選ばれたユカちゃんは、十二か月の旅に出掛けます。

それぞれの月は
1月は白
2月は黄色
3月はピンク
4月は草色
5月は黒
6月ははだ色
7月はみどり
8月は青
9月は水色
10月は赤
11月は茶色
12月ははい色
がテーマカラーになっていて、その色の植物や動物が出てきます。

「ナメクジウオ」や「アメフラシ」など、聞いたこともないような名前の生き物が出てくるので
調べながら読むのも楽しい。

子どもの頃から何度読んだかわからないくらい読んでる作品ですが、いつでも楽しい。

どこに居ても、いつでも、十二か月の旅に出ることができるのです。