瑞々しい文章に嫉妬します | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡

先日、図書館で借りたこちらの本達ダウン


このうち、

『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』

『大千世界のなかまたち』

『黒ばらさんの七つの魔法』

の3冊は、こちらの本を読んで、読みたくなったので借りました。

ぽたぽた焼きがメイン(笑)


女優のミムラさん(現在は改名されて、美村里江さん)は、大変な読書家で
月に50冊〜200冊読まれるのだとか!

一冊をじっくり時間をかけて読む私には、
とても真似できませんが

もっと真似できない
いや、できるものなら真似したい!

と、軽く嫉妬すら覚えるのが
文章力です。


美村さんの文章を読むと、紹介してある本を読みたくなってしまうのです。

単純にこの本を読んでこう感じた、こんなことが勉強になった
という書き方ではなく


子どもの頃に、こんな気持ちで読んでいた
(昨日のことのように詳細に書いてある!)

とか

時には、本の内容にはほとんど触れずに!
でも世界観は共通しているエピソードを書いたり

とにかく、感性が素晴らしい

瑞々しい文章なんです。


あぁ、私にもこんな文章が書けたらなぁ


私の紹介した本を
「読みたい!」
と思ってもらえるのって、とても嬉しい

インスタや、設定変更大学で何度か
その経験をさせてもらって

本当に幸せな気持ちになりました。


もっとたくさんの方の胸に届く
ご紹介ができるように

もっと、読んで、書写して、
私の文章を書いていきたいと思います。



文集 [ ミムラ ]文集 [ ミムラ ]
1,100円
楽天