こんにちは。

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございます。


SNSデザインスクール
「Think my story」主宰

公認心理師/アートセラピスト

浜辺波奈です。



チワワと夫と

海辺の街で暮らしています。


◇心に優しいライフスタイル
◇繊細な心を労わる方法
◇大好きなデザインのこと

などについて綴っています。
 

 

どんな自分もOK♡

自分に優しく♡

そのままの自分で

ゆったりふんわり生きていく♡

 

自己紹介はこちら 
 

Canva デザインレッスン
  「私っぽい♡魅せるデザインの創り方」


繊細さんが自分にやさしくなれる お茶会
 

 

 

 

このブログでは

心おだやかに

ほんわかとした幸せを感じながら

生きるために

「自分に優しくする」ということを

書き続けています。

 

 

あなたが不安や孤独を感じる時。

 

 

優しい誰かに

そばにいてもらいたい。

心が安心する言葉をかけてもらいたい。

そんな風に思いませんか?


私は心の病だったころ

そして心の病になる前から

ずっとずっと

自分に優しくしてくれる「誰か」を

求め続けていました。

 

 

そして有難いことに

大切なお友達や

夫さんや

心理カウンセラーさんや

主治医の先生などなど・・・。

 

 

そんな私に優しく寄りそってくれた人が

たくさんいます。

 

 

その人たちが

私の大きな心の支えとなり

その人たちが居てくれたからこそ

今の私がある。

それは確かなこと。

 

 



でも。

いくら周りの人が優しく寄りそってくれても

最後は自分が自分に

優しく寄りそえるようになることが

絶対的に必要です。

 

 

なぜなら

誰かに優しさや愛を求め続けていくと

最初は10くらいの愛や優しさで

満たされていたところが



そのうち

100もらっても

1000もらっても

100000000000もらっても

満たされることは

難しくなっていくのです。

 

 

どこまでも相手に

愛や優しさを求めていく行為は

必ず相手を疲弊させてしまいます。

 

 

そして

これまでのように

相手から

愛や優しさを受け取れなくなると

とても傷ついて

満たされかけた心も

元にもどって

 

 

愛や優しさを更に求めることになる。

 

 

外側にばかり

愛や優しさを求めていく行為は

自分も相手も苦しくなる

行為なんですね。

 

 



これがなぜ起こるのかというと

あなたの心の器に

穴があいたまま

愛や優しさを求めているから。

 

 

穴があいたままでは

いくらもらっても

心に溜まることはなく

どんどん流れていってしまいます。

 

 

かつての私もそうでした。

私はこのことに気がついたとき

「自分で自分を満たしていく」

ということに

やっと意識が向いていきました。

 

 



心の穴は

あなたが自分自身に与える

「優しさ」や「慈悲」で

手当てされていきます。

 


逆に、あなたがあなたを

責めたり嫌ったりするほど

心の穴は大きくなっていきます。

 


心の穴は

いつ顔をだすかわかりません。

 


優しさを必要としたときに

すぐに与えてあげられるのは

あなただなのです。

 

 

あなたが懸命に

あなたの人生を生きているのと

同じように



あなたが優しさや愛を

求める誰かにも

大切なその人の人生や

時間があるから。



あなたが求めたときに

いつも寄り添ってくれるとは

限らない。

 

 

誰かが誰かに寄り添って

愛や優しさを渡し合うことは

とっても素敵なことだけれど

それだけに頼ることは

やはり難しいんですよね。

 

 



だから

あなたがあなたに

優しくしてあげることが大切。



もし自分に優しくすることが

難しかったら

あなたにとって

優しい人や思いやりのある人を

思い出してみてください。



そして

あなたが不安になったり

孤独を感じたりする時

優しいその人だったら

なんて言うだろう?と

考えてみてください。



あなたに優しく寄りそい

慰め、勇気づけてくれるような

絶対的な味方を

あなたの心の中に育んでいくと

少しずつ自分に優しく

寄り添える自分になっていきます。


 

そして

心の穴が少しずつ手当てされていき

周りから愛や優しさを

しっかりとうけとれる

心の器になっていきます。



あなたに優しくしてあげながら

心の器を育んでいきましょうね。

 

 



どんな自分もOK♡

自分にやさしく♡

ふんわりゆったりご機嫌♡


 

 

お茶会のお知らせ

 

「癒される♡」「安心する♡」「ほっとする♡」
などなど・・・
毎回大好評をいただいているお茶会。
10月はリニューアルしてお届けします。


繊細な感性は

日常に宝物をたくさん見つけられる宝物♡
あなたの宝物を花咲かせるために

自分の心をやさしく労わりましょう。
 

満席になりました。

 

繊細さんがやさしく生きるためのお茶会




 

最近読まれている記事

 

 色々考えて行動できない時の処方箋

 

 Canvaデザイン講座開催しました♡

 

 あたりまえだけど、思い出すと安心すること

 

 SNSの世界が楽しくやさしい世界になる♡

 

  あなたは自分自身を自由に表現できていますか?

 

 

 


イカリマーク 現在ご提供中のメニュー イカリマーク

 Canva デザイン講座



基本編

→Canvaの基本操作を、じっくりお伝えします。

 

応用編

「私っぽい♡

 魅せるデザインの創り方」

Canvaの一歩すすんだ操作と、心を動かす
おしゃれなデザインのコツや人の心を惹きつける
 「私らしさ」を見つけるヒントをお伝えします。




繊細さんがやさしく生きるためのお茶会



→「癒される♡」「安心する♡」「ほっとする♡」
などなど・・・
毎回大好評をいただいているお茶会。
10月はリニューアルしてお届けします。


 


■  SNS デザインスクール
「Think my story」
 



永野もえさんプロデュース 
浜辺波奈主宰 SNSデザインスクール。
SNSデザイン(表現方法)を学ぶとともに
人の心を惹きつけてやまない
「あなた」という存在(表現するもの)を
追究します。




 オンラインサロン ゼロイチサロン
SNS起業を人生を、まるごと豊かにする
オンラインサロン♡
5人の素敵な起業家たちが
日替わりでここだけの情報を発信しています。

浜辺波奈も起業家の一人として発信をしています♡


 

 

 


イカリマーク Instagram

  日常を中心に発信中♡



イカリマーク 浜辺波奈LINE公式 


LINE公式は
浜辺波奈と1対1のやりとりになります。
他の人にメッセージが読まれることは
ありませんのでご安心ください。

 

心がホッとするメッセージや
各種サービスのご案内なども

させていただきます。
 

下記の画像をタップして
LINE公式へご登録
ください♡

 
こちらをタップ↓↓↓


または @054vpzqq  で検索ください。