こんにちはチューリップ赤

暮らしの幸せ研究家

心理カウンセラーの

浜辺波奈です。

 

 

ブログを読みにきてくださり

ありがとうございますチューリップ黄

 

どんな自分もOK♡

自分に優しくすると

あなたの周りの世界も

優しくなりますチューリップピンク

 

 

このブログでは

心がラクになるちょっとしたヒントや

毎日の暮らしが

ちょっと特別なものになる

エッセンスなどについて

綴っていますチューリップ紫

 

くつ 自己紹介 くつ

 

 

 

 

 

みなさんは

自分に自信はありますか?

 

 

 

 

 

 

自信をつけようと

がんばったことはありますか?

 

 

 

 

 

 

私は自分に自信がありません。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

なんとか自信をつけようと

あの手この手でがんばってきました。

 

 

 

 

 

 

だって世間では

自信がない→自信を持とう!という

考え方が一般的ですよね・・・。

 

 

 

 

 

「自信がない」という人に対して

「自信を持ちなよ!」という

関わりがほとんどだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも私は

もし自信がない人がいたら

「自信なくていいんだよ」って

言ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

そしてきっとその人には

自分でも気がついていない

たくさんの素敵なところが

あるはずだから

その人の素敵なところを

たくさん伝えたいと 

思います。

 

 

 

 

 

でもそれは

自信を持ってもらうために

伝えるのではありません。

 

 

 

 

 

 

その人が気がついていない

その人の情報を

ただ伝えるだけです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

私がなぜ

自信をつけなきゃ!

というスタンスから

自信はなくてもいい

というスタンスに変わったのか?

 

 

 

 

 

 

 

それは作家の本田健さんが

話されていたことが

きっかけです。

 

 

 

 

 

 

 

自信は9割が偽物。

 

その人の弱さを隠すためのもの。

 

多くの人たちは

過信を持っている。

 

自信は必要ない。

ただただ誠実に

今やれることをやる

ということが大切。

 

自信があると

うまくいかなかった時

まわりのせいにしてしまう。

 

自信がなくてうまくいかない場合

試行錯誤して、もっと

いいものを提供しようとする。

 

自信がある、ない、と

能力は全く関係ない。

 

 

 

 

 

 

ということを話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

これを聞いたとき

心の霧がサーーっとはれました。

 

 

 

 

 

 

そう。

努力する方向を

間違ってはいけない。

 

 

 

 

 

 

自信をつけるために

がんばるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

自信がなくても

自分が出せる精一杯は

手をぬかずにやること。

 

 

 

 

 

 

ベストを尽くすこと。

 

 

 

 

 

 

 

それが大切なんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

私も文章を書くことに

自信なんてありません。

 

 

 

 

 

 

でも

伝えたいことがあるから。

 

 

 

 

 

それは

どんな自分もOK。

あなたが抱く

どんな感情にもいい悪いはない。

どんな自分も丸ごと愛する

自分に優しくすると

世界が優しくなる

ということ。

 

 

 

 

 

 

そして

読んでくださった方が

心が緩むような

肩の力が抜けるような

安心できるような

癒されるような

優しい言葉を届けたい。

 

 

 

 

 

 

 

自信なんてありません。

 

 

 

 

 

 

 

でも伝えたいことがあるから

自分が出せる精一杯をやる。

 

 

 

 

 

 

心をこめて

愛をこめて

ブログを書いています。

 

 

 

 

 

 

自信なんてなくていい。

 

 

 

 

 

 

今できることを

心をこめてやる♡

 

 

 

 

 

 

私はこれからも

このスタンスで進んでいきたいです。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたチューリップピンク

 

 

 

 

 

 

 

今日もおだやかに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボン ご提供中メニュー リボン

 

ベル「どんな自分もOK♡自分を丸ごと愛するミニセミナー」

    →残席2名