暑くて外に出たく無いけど、運動もしたいしキレイにもなりたい! | 人生が変わる☆頭の中と家をスッキリさせて家族と笑顔で過ごそう

人生が変わる☆頭の中と家をスッキリさせて家族と笑顔で過ごそう

片付けも苦手、収納も苦手、管理も苦手。家事も子育ても苦手。それでも軽やかに、身軽に暮らしたい!は叶います。

こうも暑いと、

外で運動する気がなくなりますショボーン


頭では運動しなきゃと思うけど、

外は辛いし、どこかに通うのも

継続がなかなか難しい。

お金のことも気になるし。


そうなると、家で出来る運動が楽です。

涼しい部屋で、すっぴんでも良いし、

どんな格好でも大丈夫なのは、

運動のハードルが下がりますニヤリ


ただ、ネット上には情報が溢れかえっていて、

何を選べばいいか迷いますよね。


そんな中、気軽に筋肉のセルフケアができる

動画講座と出会いました。


https://scb-lab.com/seminar/


運動系の動画は数多ありますが、

こちらの特徴は座学もあるところだと思います。


今まで、やれそうだからやってみよう、

で動画を見て運動したことはありますが、

なぜそれが必要なのか、なぜ今不調なのか、

について考えたことはありませんでした。


脚痩せしたいから、

脚痩せ動画見てストレッチはしても、

そのストレッチがもたらす効果はなんなのか、

まで考えたことはなかったんですよね。




なので、なんとなくやって、

なんとなく飽きて辞めて、

を繰り返していました。


こちらの講座は、座学があるので、

その後の実践メニューでも

身体の使い方を意識するし、

その後の効果も描けるので身が入ります。


座学と言っても、大学の講座のように

堅苦しく学び続けるものではなく、

2分だったり5分だったり、

サクッと見られますニコニコ


飽き性でもササッと学べるので、

嫌になりにくいです。


実践動画では、

今回は『脚のラインを整える』をやりました。





まずは座学で学んで、次に実践です。


筋肉を緩めるのは、

普段は伸ばさない筋肉を伸ばして

気持ちが良いです。


どれも難しい動きはなく、

普段運動習慣がない方や、

筋トレに抵抗感がある方でも

取り組みやすい内容ばかりです。




最初は、筋肉を緩めることから。

次に再学習をして、

最後に片足立ちで今の自分のバランスを知ります。




バランス悪いだろうな、と思ってはいましたが、ほんとうに悪くてえーん

これは講座に取り組まなくては、と思いました。


この講座の実践動画は、

一緒に10カウントしたり、左右やるものより、

やり方を学んで、

「左も同じようにやりましょう」と言って、

次に進むものでした。


せっかちさんでも、

一通り見るのに時間がかかりません。


私は割と、一緒にやる系で長い動画は途中で飽きるので、

このサクサク進む感じは好きです。


最初にサクッと見て、

やりたいところだけおさらい、

動画を止めて実践しました。




難しい動きはないし、激しくも無いけれど、

やると気持ちもスッキリします。


涼しい部屋で、

隙間時間にちょこっとするだけでも違います。


本講座は動画が80本もあるので、

全身整いそうですね。



薄着の季節に、暑くて外に出たくないけど

キレイになりたい季節に、

良い講座だなぁと思います照れ