熱唱、「三本ローラーの詩」・いわき平ダービー初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!







いよいよ、競輪界上半期の
ビッグイベント、日本選手権競輪。



優勝賞金8,900万円をかけた

6日間の激闘が始まるわけですが


選手代表の敢闘宣言は
ホームバンクの慎太郎でしょうか。



47歳にしてSSの座に君臨
ここ3年はダービーの決勝で
3着、2着、2着と上位入着で
高額の賞金を獲得し続けて
上半期でGP出場の権利を
確定させている慎太郎にとっては
ここに合わせて調整をしてきたはず
上位入着はもちろん、20年以上の
ブランクのあるGⅠ制覇に向けて
気合の入る地元開催でしょう。



ルールが時代に合わせて変わっていき
スピード重視の「ケイリン」化が
進む中で、厳しい練習で鍛え上げ
円熟の技術と経験による判断で
前を任せる自力選手の信頼を
積み重ねていく慎太郎


以前のオールスターのドリームレースで

 


「ここに選ばれたトップ選手の
 全員の番手を回ったことがあるのは
 オレだけの誇りだし、嬉しいね。」

というコメントには、ちょっと感動しました。
コメントやSNSでも
常に笑顔でファンサービスに努め
全国どこの競輪場でも
ホームバンクのような声援を受け
「限界?気のせいだよ!」
Tシャツは大人気

でも……トップクラスで活躍できる
「残りの年数」が限られているのは
アスリートである以上、仕方ない宿命

最後のホームバンクでの日本選手権に
なるかもしれない慎太郎が
優勝して、表彰式でファンと一緒に
師匠の添田広福さんの名曲
「三本ローラーの詩」を
熱唱してくれる姿を見たいですね。






三本ローラーの詩 作詞・作曲 添田広福




汗に光る銀輪の夢 命懸けるこの世界
雨に煙る修善寺の檻 流す涙の三本ローラー
一人孤独の時間を走る 胸に描く戦いの朝
回せ回せ三本ローラー
窓に映す銀輪の夢 男一途この世界
雨に流れ修善寺の夕 唄う涙の三本ローラー
一人道への挑みの中で 胸に抱く戦いの闘志
もがけもがけ三本ローラー
一人孤独の時間を走る 胸に描く戦いの朝
回せ回せ三本ローラー
もがけもがけ三本ローラー

 

 



あ………ダービーに出場できない
演歌歌手みたいな両手マイク持ちの
キミも、バックコーラスくらいは
参加してもいいんじゃない?






いわき平は直線62.7mと
けっこう長めな400バンク
例年、冬場は風が強くてバンクが重く
自力が持たずに追込みのズブズブや
追込み同士の筋違い決着が多いんですが
春先からはバンクが軽くなって
ダッシュ系の自力選手も走りやすい傾向



そして、特徴としては建造物の上に
作られた日本唯一の空中バンクで
バンク内からもレースが見られること。
残念ながら筆者はまだ現地観戦を
したことがないので、一度は
行ってみたい競輪場ですね。

ここ数年は特別競輪開催の常連で
最後のGⅠは、一昨年にワッキーが
高速捲りで優勝したダービー




特注選手は……九州の2人

川崎記念ではSS相手に
圧巻のスピードを見せて優勝
そろそろGⅠの決勝に乗れる
チャンスもあるのでは……と
期待している、熊本のプリンス
嘉永泰斗



そして、高知記念を制覇した後も
別府F1で犬伏の先行を捲って
連続優勝中の阿部将大
近況の捲り追込み中心の戦法も
このバンクにはマッチしてるはず



九州のポンコツなベテランマーク陣に
足を引っ張られる不安はありますが
そろそろ中川誠ちゃん以来の
ダービーのタイトルを九州に
持って帰ってきて下さい。



初日は残念なことに雨模様の天気
でも後半は天気が良いみたいで
2日目以降は現地で観戦するのに
過ごしやすそうなコンディション



期待枠の1R1番車は・・・・・



意外にも若手ではなくて
鼻ペチャ兄、吉田拓矢でしたか。
昨年の平塚ダービーでは
SSで初日の最終、特選レースを
走っていたことを思うと
ちょっと悲しいものがありますね。
 

岐阜の全日本選抜では初日に失格で
どうも流れが悪い気がしますが
ここは本線でしょう。


ナダル隅田を付けた暴走宇宙人・河端と
西の煮えきらない男・稲毛が別線先頭
どっちかを逃がして4番手キープ
諸橋に喰われない位置から踏み込んで
捲って楽勝・・・・・って感じですかね。

1Rは縁起物ではあるんですけど
なんとなく食指が動かず




初日からメイチで打つと、
6日間の長丁場で息切れしそうなんで
選手の状態を見つつ九州勢応援車券を
中心に購入、でしょうかね。

4Rに出てくる窓場千加頼は
ウィナーズカップの大活躍がフロックでは
ないことを証明したいところ

 


5Rのソーマクンは応援しますが
番手に仕事しないでがっつくように
差しちゃう暴君・荒井がつけて
たぶん過剰な人気になっちゃうんで
あんまり買いたくない・・・・かも



 

初日の予選はココだけ


地元の成田は心優しい大猿・根田の番手
3番手をお達者な内藤宣さんが固める
東ラインが本線でしょうね。
別線が逃げそうになく後方になっても
自分だけ捲りの橋本優・佐々木豪なんで
根田が先行しそうですが、捌いて中団が
取れそうな松岡泰が捲って、
成田の横あたりで止まりそうですが
そこから勢いをもらって小岩が突っ込む

相手は成田、捲りの佐々木豪と橋本優の
どっちか前にいる方は届きそう

3連単 1=238ー234678

頼むぞ、別府の狂犬。


その後は、相変わらずここ10年以上
「ダービー制覇でグランドスラム」の
地元の山ちゃんが登場


そして予選メインの10Rでは
若き失格王・森田と落車したばかりの
宿口が登場ですが、西武園記念を見て
もう埼玉県民は信用しないと
心に誓ったので、買いません。


特選11R
3着までが優秀競走へ








カープファン
「なぁ……普通、グランプリ王者は
 こういうときは優遇されるよな?」

ベイスターズファン
「なにか不満でもあるの?」

カープファン
「だってなぁ…負傷明けの復帰場所で
 脇本さんの番手が用意されてたけど
 欠場しちゃって自力番組だし
 後ろは口うるさくて仕事しない上に
 ちぎれて連携を放棄しがちなのに
 直線でインを突っ込む香川さんだし
 せめて、前を任せる自力に 
 裕友とか犬伏を準備してくれれば
 良かったのに…やっぱり番組屋に
 嫌われてるのかな?」
 
ベイスターズファン
「そりゃ、一昨年のグランプリで
 東北4車連携に競って分断して
 新田さんのGP制覇を阻止した
 前科があるんだから、いわき平は
 お前にとって完全アウェーみたいな
 競輪場なんじゃないの?」

カープファン
「えぇ・・・・・」

 


ベイスターズファン
「まあ、俺はもうGP決めてるし
 特選に松井・北井・深谷さんがいて
 地区のウマには不自由しないし、
 自力が嫌なら切替え無しで
 きっちり仕事する条件で南関の後ろに
 付けてくれてもいいけど……?」


カープファン
「・・・・・・・・・・・・考えとくわ。」


ってことですが、欠場明けで
まだ指が折れてて7〜8割の状態と
語る松浦は、嫌われた感じの自力番組


新山が前受けして突っ張り先行の
態勢に入ると、最初に突っ張られる
別線はジエンドとなってしまうんで
松浦は最低でも4番手を取って
新山の先行に乗っていく形にしたい
そして松井と坂井も突っ張り相手に
脚を使わされたくないってことで
S取りが熾烈になりそう


新山の先行相手に喧嘩を売るのは
同県の大将を連れた松井だけで
松浦は東北ラインの後ろキープから
捲り追い込みで勝負
坂井も逃げそうにはなく捲り勝負

松浦の状態を割引して考えると
新山の番手から抜け出す守澤か
松井の仕掛けに乗る郡司が
アタマの車券なんでしょうが
ここはあえてひねくれた穴狙い


中団キープから捲り追込みに行く
松浦が、なかなか出切れないところ
こっそり内を突く香川先生が
3着に滑り込んで優秀競走に進む

アタマは郡司・守澤に固定で

3連単 35ー全ー6

新山と松井がガチでやりあって
漁夫の利の捲り追込みに行くのは
欠場明けの松浦よりも
ワッキーの欠場で繰り上がりで
特選に乗ったラッキーな坂井

3連単 7=4ー13568


さて…ワッキーと新田祐大の欠場で
ちょっと寂しいダービーですが


その分、ニューヒーローが登場する
チャンスだと思いましょう。
できればそれが九州勢から
出て欲しいと思いますが・・・・・


本日のPayPayドームでの
ソフトバンク西武戦で、
オールガールズを終えたばかりの
尾方真生ちゃんが始球式に登場して
見事なフォームで投げてました。





真生ちゃんの出身高校は
野球の名門・熊本の九州学院で
同級生にはヤクルトの村上が
いるんですよね。

周東のファンだそうで・・・・・。


まあ、どちらかと言うとピッチャーより
キャッチャーの方が向いているのかも

しれませんが。



始球式の効果もあったのか
柳田のサヨナラホームランで
ソフトバンクが勝ちまして
大盛り上がりな決着で終了


この勢いで、ダービーにも
気合を入れて臨みましょうかね。
(雑なシメ)

皆様のご健闘をお祈りします。