健闘のオールドルーキー、三味線のツッパリファイター・岐阜全日本選抜の結果 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。

更新遅れてスイマセン。
ちょっと多忙になっちゃいまして……


今年初の特別競輪
岐阜全日本選抜を制したのは
南関の大将・郡司浩平。


先行して、カマした新山の番手に入った
北井を直線で差し切り、自身3回目の
GⅠタイトルを獲得、最速で
年末の静岡GPの切符を獲得。



昨年は苦しい1年だった郡司
記念では強さを見せた開催もありながら
ダービーで落車して調子を崩し
特別競輪で決勝に勝ち上がったのは
高松宮杯の1回だけに終わり
賞金が積めずに赤パンから陥落

立て直しのために12月の1ヶ月を休み
この全日本選抜を目標に調整を続け
勝ち上がりは危ない場面もありながら
頼れる存在になった北井との連携で
3年ぶりの特別を制覇した郡司

インタビューでは


「勝ち上がりを含めて、
 ラインに助けられた開催でしたね。」
と南関の仲間たちへの感謝を述べて
今年最初のGⅠウィナーとして
「この先も自分のスタイルを崩さず
 南関を引っ張って、
 グランプリに1人でも多く
 乗せられるようにしたいですね。」


と語った郡司、3回のGⅠタイトルは
すべて松井・深谷・北井と南関の先行の
番手から追い込んで獲得しただけに
自力があるうちに恩返しを……という
思いも当然あるんでしょう。




 

他の地区は、これまでのSS常連だった
平原・新田の力に陰りが見えたり
最強だった頃に比べると脚の落ちた
ワッキーだったり……と不安な要素が
見られる中、大将の郡司がSSに復帰した
南関は勢いがついたはず



今まで記念は多くの仲間に獲らせてきた
郡司ですが……和田健に捨てられたGPを
除いて、番手選手に特別競輪を獲らせた
ことは一度もなし
果たして地元地区の開催になる静岡GPに
仲間を乗せることができるでしょうか。



おめでとう!郡司!







元Jリーガー
「オレは先が短いんだから
 なるべく早めに恩返ししてくれよな!
 いいな、約束だぞ!」





レースのポイントは

①新山の三味線コメント
②前受けしない北井と新山
③落ち着いた北井の先行
④新山のカマシにちぎれた浅井
⑤冷静に追い込んだ郡司




ふぬ競・特別解説員(無報酬)
元選手・金川光浩さんのYOUTUBEに
なかなか共感したと語っている

灰人さんの解説で送ります。




当日の場内での加藤慎平による
決勝進出選手紹介のインタビューで
新山のコメントの中の

 

 


「今回はまだ自分の持ち味の
 ツッパリ先行が出せていませんが…」

の辺りで、一緒に見てた灰人さんが




「な〜んか、嘘クセェな……
 新山はあの一言で神奈川の3人に
 ツッパリ先行を意識させて
 実はそれ以外の作戦を考えてて
 前受けを取りにいかない気かな?」


筆者
「三味線コメントだってこと?」



「ああ、わざわざ言うところが
 なんとも臭え、青森なだけに

 津輕三味線だ」



「ってことは、新山は前受けせずに
 北井を行かしてからカマシとか
 捲りで勝負ってこと?」



「北井の上昇するタイミングによっては
 古性も清水も競りに行くだろうし

 いくら特別初優出で郡司が番手でも
 赤板からメイチで先行するってことも
 無いだろうから、トップスピードは
 北井より上の新山がカマシや捲りなら
 出切ることは可能だと思うぜ。」


「新山は浅井に自分から付けてくれって
 言ってるから、動かずに終了って
 ことは許されないけど…東北の先輩が
 居ないココなら、自分にもチャンスが
 ある走りをするってことね。」



「デキから言えば抜群なのは清水で
 北井も良いけど展開ラッキーな
 ところもあるかならぁ………
 古性は準決でコソ泥レースをしたのは
 自力に自信がないからで、勝負所で
 思い切って捲りが出るのは
 古性よりも清水だと思うぜ。」



「なるほど………浅井と新山は?」



「新山はまずまず好調で
 昨年にツッパリ先行を見せ続けた
 効果がココで出てると思うんで
 北井と叩き合わず捲りならチャンス
 
 浅井は微妙なんだよな……
 落車明けで調整無しで参加して
 地元忖度で良いウマが毎日ついて
 準決のレースは確かに凄かったけど
 100回に1回くらいの大当たりを
 引いちゃった感じの気もするわ。」


「なるほど…わりと納得。」


検討の結果、両者とも軸は清水で
変えませんでしたが、厚めに
買ったのは浅井の絡みで、神奈川勢は
ちょっと評価を下げた感じ


で……号砲が鳴って
やはり三味線だったのか
新山はS取りにいかず
古性が取りに行って、その後ろに清水
新山は後ろ中団で最後方に北井


赤板で北井が上昇すると
清水が同時に上昇、古性を斬って
北井がすんなり先行体勢に入り
清水が4番手、古性が6番手。


北井は特別初優出ながら、慌てず
オーバーペースにならないように
じっくりと踏み上げ、落ち着いた先行
新山はワンテンポおいて打鐘後の
2センターからスパート………に
踏み遅れてクチが開いた浅井。



郡司は油断なく浅井に一発食らわし
北井が新山の番手にズッポ。
裸逃げになった新山を北井が3角で
捉えに行くも、抵抗されて踏みあい

 


捲りに行った清水の勢いが良くて
「来いやッヒロト!」
と筆者は思わず叫ぶも………
郡司が直線でグイと伸びて1着。
清水が2着で、粘った北井が3着。



内に潜ったり中を割る選手もいたので
ギリギリまで北井を交わすのを
ガマンして追い込んだ郡司の判断が
良かったですね。あまり早く踏むと
古性がインに突っ込んだかも。




そして清水は…早めに前を斬った
判断もよく、北井が新山の番手に入る
ラッキーがなかったら、捲りきって
優勝だったかも……
展開のアヤとはいえ、悔やまれる2着
今回は早め早めに動く組み立てで
脚も判断も良かっただけに……



3着の北井は……特別初優出ながら
落ち着いた競走で主導権を取り
僅差の3着だったのは素晴らしく
勝ち上がりでワッキーや松浦といった
強敵を倒しての3連勝は立派でしたが



「たしかに立派だったけど
 自身で最高の競走をして、
 新山にズッポする最高の展開で
 3着だったってことは、
 まだ清水や郡司とは差があるってこと
 でもまあ、競輪は逃げて勝つ奴が
 一番強いから、先行一本は偉いし
 場数を踏めはもっと強くなるな。」


 「せやな。」


自力選手はどうしても好不調の波が
自在・追込選手よりも大きいですし
オールドルーキーの北井には
先行で戦える期間は長くはないですが
武田のように、別のスポーツから
転身してGPを獲る選手もいるんで
早く一冠目を獲って欲しいですね。

 

 

新山は………まあ、しゃあないか。

あのバレバレの三味線で

策士気取りをするようじゃ

まだまだ大根役者

あそこでカマしきっても

優勝はなかったと思うし

競輪頭脳を磨きましょう。







車券の結果は…………



<再放送>

 

 



 






あとはお察しください(今節3回目)
輪友の皆様といつものサテライトで
朝から打っていましたが、
筆者の車券はまるで当りを避けるかの
ようにヒラヒラと散り続けて

勝負を賭けた10R、嘉永のアタマで
流したのに3着深谷がヌケて
6万シューを取り逃がし………


決勝も清水のアタマヒモで買いながら
的中せずに、丸坊主で終了です。
偉そうにブログで語りながら
たいへん恥ずかしい開催中の予想全敗
 

 

 

 

もう…ダメだ………

 

 

 



(日記はここで終わっている)





そして、触れざるを得ない
マイク両手持ち演説王・新田の
誘導員早期追い抜きでの失格

地元・いわき平ダービーを含む
長期斡旋停止、待ったなし




 

 

う〜ん、新田は前にもGPで
同じことをしちゃってて
当時は罰則がそんなに厳しく
なかったんですが
現在は最低4ヶ月の無職確定

東スポの坊主が養護する記事を
書いていたようですが
ルール違反をした選手を
持ち上げるってのはちょっと…

昔、藤巻さんや内林さんが
語っていた通り、
「新田は強いけど競輪を知らない」
ってことなんでしょうね。


一緒に見ていた輪友・ヤオちゃんが
桑原ー新田ー取鳥の3万シュー
付いた車券を購入してたんで……


赤板の時点でハズレたことを知って
いつも温和なヤオちゃんにしては珍しく
怒り心頭な感じでしたが……



外した皆さんからすれば
あと50cm位のガマンが
できなかった新田が悪い、
ってことだと思うんですがねぇ。


競輪場によっては疑惑の判定が
あったりしますが、これは誰の
目から見ても明白な失格判定
だったですから……

このあたりは読者の皆様の
ご意見もお伺いしたいところです。



さて、このあとは
高松→奈良→玉野→松山と
瀬戸内中心の西日本での記念開催
玉野はけっこう好きな競輪場なんで
打つかも知れませんが

信頼度・青保留くらい


3月の取手ウィナーズカップは
休めそうなので更新しますが
それまではしばらくマジメに働いて
競輪の勉強をし直します。
(真面目な養分)


皆様お疲れ様でした。
次回の更新は玉野記念か
取手ウィナーズカップです。