冷遇の中国最強タッグ、優遇の南関最強タッグ・川崎記念3日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。



<悲報>


昨年度の当ブログMVP
メガネボーイ眞杉匠が
1/9の練習中の落車で左腕と右足骨折
救急車で搬送されて緊急治療




 

でもその翌日に予定されていた
優勝祝賀会にはやむなく強行参加
川崎記念は欠場で次回の出場は未定
今年最初の特別競輪・岐阜全日本選抜の
出場も微妙な感じに



その頃……筆者は
一体いつ以来か記憶にないくらい
久々にインフルエンザに罹患


高熱が数日引かずに続いて
咳と喉の痛みがなかなか止まらず


所属する黒い組織の上司から


「チッ、正月休みが明けて
 忙しいのに………」

と多少の嫌味を頂きつつも
お休みを頂き寝込んでまして……



熱で朦朧としながら観戦した
和歌山記念では、現在輪界最強の男
古性が、4日間ラインで決める走りで
決勝はカマシ先行の寺崎の番手から
抜け出して優勝、地元の東口が2着
3着残った寺崎を含め近畿ラインで
ワンツースリー、地元の藤田4着


本命党の皆様がバックくらいで
勝ちを確信するくらいの完勝


「今年は高い所を、
 大きい目標を掲げて走っている。
 その目標を叶えようと思ったら、
 期待に応えるんじゃなくて
  “超えないと”そこには
 たどり着けないと思う。
 もっと上のステージを目指して
 期待を超えていきたい。」




昨年、特別3冠を達成しながら
まだ勝利に飢えた姿勢を見せる古性
期待を超えるっていうと
昨年以上の結果を出すってことですが
明らかに全盛期の輝きを失くした
ワッキーとどう連携していくかが
今年のポイントになりそうですね。







さて……今年は1月開催だけど
相変わらずサブタイトルは
「桜花賞」な川崎記念
眞杉が欠場ですがそこそこ豪華
ただ南関が多すぎのような……



特選は北井のツッパリ先行で
清水の捲りを徹底的に牽制して
タテに踏まなかった郡司を
別線の深谷が捲って1着
郡司と松浦が同着2着



二次予選はけっこうな波乱で
北井に付けた慎太郎は
後方から自分だけの捲り追い込みに
なった北井に付けきれず着外

清水は山田諒の先行で後方に置かれ
中団からトリッキーに内を突いた
酒井ー佐々木雄に苦戦して
なんとか2着


松浦は任せた晝田がインモグラー
なんとか切り抜けようとしたものの
堀江の先行を使った鈴木竜が快勝で
なんとか3着同着で準決進出
苦しい戦いが続く中国最強タッグ




そんな中、深谷はバック捲りで
後続が止まって見えるスピード
大差をつけての完勝で
SSを差し置いて最終レースに
主役扱いで登場した郡司は
2角捲りでラインワンツースリーの
完勝……と南関両者の強さが
目立つ結果に



ようやく体調が良くなってきて
仕事にも復活できたんで
準決に参戦します。
天気は雨で風もキツそう





5人揃った南関vs清水ですが
枠負け気味の瀬戸内両者
無駄なことを嫌う香川先生が
S取りに行ってくれるわけもなく
枠なりに上記の初手になりそう


新村が先行、高久保も清水も雄太も
4番手が欲しいところでしょうが
近畿の掟が重たいので神奈川勢を
やむなく叩きに行ってしまうのは
高久保……になりそう

清水と雄太の捲り合戦ですが
二次予選でイナショーにキツイ一発を
喰らいながら耐え切って二の脚で
捲りきって直線伸びた雄太の
デキが良いと見て軸


相手は簗田、清水に、展開次第で
前残りも有りそうな堀内

3連単 2=367ー36789

高久保があっさり新村を叩き切ったら
諦めましょう。





別地区が先頭で3番手を回る松浦は
ここ数年見たことが無い気がしますが
それだけ状態に自信がないんでしょうか
それとも東矢と話がついていて
「そういうこと」案件なんでしょうか?

しかしなぁ……ここは微妙


ライン4車の北井は先行勝負ですが
前受けを取れるかが微妙
理想としては初手で前を取って
南関ー関東ー西の順番から
東矢を突っ張って関東を抱き込み
6対3の形にしたいんでしょうけど

1枠のある策士・松浦がそこは許さず
前受けするか中団取って関東に
斬らせてからカマシ先行狙い
ただ……東矢のダッシュはけっこう
強烈なので、久米の追走が微妙
踏み出しのタイミング次第では
クチが開いてしまう可能性もアリ

関東勢は叩き合いをひと捲りの
展開が理想ですが、枠負けなので
斬るのに脚を使ったり、後方に
置かれる展開だと厳しいのかも……


悩ましいですが、ココで
北井ー松谷ー福田まで
勝ち上がってしまうと
なんともつまらない決勝に
なってしまいそうなんで
関東勢に期待


叩き合いを捲る佐々木悠で
相手は鈴木竜、松谷、前が不発でも
なんとか潜り込む松浦

3連単 3=159ー12579

押さえは南関ですかね。









ハイ、アレヤコレヤと
穴を探す車券ではございません。

そんなの時間の無駄無駄無駄ッ!


前受けした南関が引いて
打鐘4角辺りからドーン

一気に出切ってそのまんま
後は郡司がチョイ差して終了


佐々木龍が付いていけるか
それとも諸橋や佐々木雄が
意地汚く食い込んでくるか
3着がチョイ変わるだけ

お金を増やしたいニイさん、
ここにスイチで張れるかどうか
たったそれだけの勝負だよッ!!







…………だが、ケンします。
郡司ー深谷ー佐々木龍で

現在、3連単が3倍切ってますんで

さすがにこれにドーンとは……。


準決番組を見る限り
中国最強タッグの松浦清水は
だいぶ冷遇されている感じで
南関最強タッグの郡司深谷は
だいぶ優遇されていますが
元々の斡旋が南関多めなんで
準決に12名も進出していて
そんな感じになるのも当然ですか。



できれば両方の最強タッグが
勝ち上がって欲しいですが

北井が勝ち上がると微妙だなぁ……。
果たしてどんな結果になるでしょうか。


皆様のご健闘をお祈りします。