そろそろ新しい関東の王を決めよう・大宮記念初日特選 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!




〈雑なあらすじ〉
若い頃からオオミヤ、そしてカントウの
王として君臨してきたスマイルコウタ


 

その勇猛果敢かつ仲間思いの戦いぶりと
太陽のような笑顔で諸国で栄光をつかみ
老若男女を問わず人気を博してきたが、
キャリアの後半を迎え始めて、
カントウの王を継承する真の勇者を
探そうとしていた。





ケイオウカク民主国



スマイルコウタ
「……というわけで、カントウの王に
 ふさわしい勇者を探してるんですが
 心当たりはいますかね?」

コワモテOB
「う〜ん、ケイオウカクの現トップは
 強大な応援団が付いてる若社長の
 リュージなんだけど、特に実績は
 無いから、お前の後継にはなぁ…
 なんでそんなに焦って探すの?」

スマイル
「ボクはトラブルがなかったですけど
 後閑さんや武田さんのような
 人格者のタイトルホルダーでも
 並びを巡って身内で争いがあって
 仲裁が大変でしたからねぇ……。」

コワモテOB
「そうだなぁ……そのせいで俺は
 マエバシからケイオウカクに…
 でもそんな昔の話、最近のファンは
 ほとんど知らないと思うぞ。
 まあ、お前はみんなと仲が良いから
 いろんな意見を聞いてみれば?」

スマイル
「ウス。」




雪国ヤヒコ


ノライヌ
「う〜ん……そんなに早く
 後継を決めなくても良いんじゃない?
 ヤヒコには後継者の候補は居ないし
 最近の若い奴らはみんな仲が良くて
 俺たちがあれこれ言っても、どうせ
 うるさい年寄り位にしか思わないぞ。」

スマイル
「でも、番手の序列をきっちりしないと
 昔のあなたとキグ●やカ●タクみたいに
 カントウの中で内紛が起きますから……」

盟友ノライヌ
「・・・・・その揉め事を持ち出すのかよ。
 最近競輪を始めたファンはその話、

 たぶん知らないと思うぞ?」




ウツノミヤ作新王国

 

メガネボーイ
「で、ボクが第一候補なんですね。
 確かに今年はタイトル2つでSSだし
 レジェンド神山さんも認めてますし
 みんなボクの番手で世話になってるから
 文句は出ないと思いますよ。」

スマイル
「うん、確かにそうなんだけど
 でも……アイツが納得するかは
 まだわからないな。」
 
メガネボーイ
「取手の、あの人ですよね。
 あ、それから大宮記念は体調不良で
 欠場しますんで…頑張って下さい。」

スマイル
「ええ……アテにしてたのに……。」
 



トリデ・タケダ君主国




鼻ペチャ
「ボクは自分でもタイトル獲ったし
 平原さん、宿口さん、眞杉の三人の
 前で駆けて獲らせてますからね……
 まだ眞杉は特別の決勝で誰かに
 獲らせたことは無いし
 4ヶ月の斡旋停止期間と引き換えに
 『マスギ死に駆けチケット』を
 持ってるボクこそ、後継者に

 ふさわしいと思いますよ。」


スマイル
「うん、確かにそうなんだけど
 お前はあの暴走行為で
 クルメのマージャンが大好きな
 業界の御大に苦言を呈されてるし
 それに……何か足りないんだよなぁ。」




再び、ウツノミヤ作新王国


イケメン小悪党
「平原さんから『将来のスター』
 って紹介されているボクこそ
 暗そうなメガネや鼻ペチャより
 華のある笑顔で
 大先輩のレジェンド神山さん、
 スマイルコウタさんと続いてきた
 イケメン王者の系譜を継ぐ
 資格があるかと…。」


スマイル
「その二人の間に、後閑さんとか
 武田さんのコワモテ顔の時代が
 挟まってるんだけどな…。」



マエバシ共和国


ナマクラユーキ
「え…ボクも後継者の候補の中に
 入ってるんですか?
 でもなんか面倒そうだし……。」
 
スマイル
「いや、お前は
 自力よりも自在でセコく戦い続けて
 カントウの中で揉め事を起こしがちな
 稲村さん→手島さん→兵藤さん→
 木暮とつながる、正当なマエバシの
 後継者ってことで間違いない。」


ナマクラユーキ
「ええ…じゃあなんで来たんスか?」




セイブエン共和国




暴れん坊モリタ
「わかってますよ、同郷のかわいい後輩で
 並み居る先輩たちを差し置いて
 西武園オールスターで選手宣誓した
 ボクこそが、平原さんが今まで
 大事にしてきた『漢字の競輪』を
 伝承する後継者でしょう。」



 

スマイル
「確かにそうなんだけど………
 お前は事故点が多すぎるから
 お寺行きの常連になってるし
 南さんとか大塚ケン坊さんの
 後継者になりそうだからなぁ。」

暴れん坊モリタ
「ええ………。」




オオミヤ王国の愉快な舎弟たち


 

元赤パンの覇王
「なあ……そろそろ、直の舎弟の
 俺達のところにも、来るよなぁ?」

ハードパンチャー
「いや……後継者の相談なら

 僕らのところには
 たぶん来ないと思いますよ。」

アンパンマン
「なんか、悩んで南の島に相談に
 行ったらしいですよ。」

元赤パンの覇王
「南の島?」






南の島
 
 

ゲンカイハキノセイ
「47歳の俺がまだヤレるんだから
 41歳のお前はまだまだ老け込む
 ような歳じゃないって!
 さあ、一緒に限定販売品の
 『限界は気のせいTシャツ』
 を着て、赤パンを目指そうぜ!」


スマイル
「ウ……………ウス。」

ゲンカイハキノセイ
「俺は大宮記念には行けないけど
 影武者の佐藤愼太郎が行くから
 一緒に頑張ってくれよな!」




かくして、スマイルコウタは
いったん後継者探しを中断して
大宮記念10回目の優勝を目指し
初日特選に挑むのであった。

(茶番終了)



大宮バンクは「先行殺し」と呼ばれる
長い長い直線が特徴の500バンク
カントも深くて4角の立ち上がりから
脚を溜めて一気に追い込むのが
ビクトリーロード
冬は風が厳しくて走路も重くて
地脚・パワー型の大柄な選手が有利

特注選手は………GP出場選手は
練習を緩めたかどうか不明なんで
ハッキリ言ってわかりません。
下位選手で言えば、A級では
脚の違いを見せて優勝を量産した
小埜正義とか、近況は復調気味の
黒沢征治あたりでしょうか。





眞杉と松浦が欠場したとはいえ
けっこう豪華な特選ですね。
脇本・清水・深谷はGP後なので
調整がどんな感じかも不明ですが
なんと……サプライズな並びで
深谷ー平原ー成田ですか。


 

深谷が中部から南関に移籍して
東日本側の選手になったあとも、
深谷ー成田、平原ー成田の並びは
あっても深谷ー平原は初めて
というか…平原が南関の選手に
つけるのも初めてなのでは?


さすがにこの並びなら深谷が先行
そしてワッキーはカマシで力勝負か
後方に下げての捲りでしょうが
下げて7番手に構えてしまうと
中団が取れそうな単騎の清水や
九州勢の先捲りがありそう


どうせ大宮だと平原は人気に
なってしまうでしょうから
お正月の開催に相応しく
 

初日の出を拝む車券を買いましょう。
叩き合いを捲る北津留からで


3連単 4=18ー12789
 

あとは深谷が逃げたときには

すんなり4番手が取れるんで、

捲り追い込む清水

 

3連単 1=23ー23469    

関東以外に付ける平原の意向は
ちょっと意外な気もしますが
過去のグランプリでもワッキーの番手を
自分から志願して回ったことがあるし
成田からのオススメがあってのこと
らしいので、まあ良いんじゃないかと
思いますが……






元・最強タッグの相棒
「そのうち、自力が落ちてくると
 関東の後ろ以外は回らないって
 変なプライドも無くなってくるし

 もう一回赤パンを目指すためには
 柔軟に考えて良いんじゃないか?」

スマイル
「ウス。」


今年は別地区との連携から始める
再びの赤パンを目指す関東の王が
果たしてどんな競走を見せるか
注目されるところですね。

さて、今日が仕事始めで
大宮記念が打ち初めという皆様も
多いのではと思いますが…
ご健闘をお祈りします。