初代女王決定戦を実況する、モムラーの後継者・岸和田高松宮杯3日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本記念 現地観戦予定です。



さて……高松宮杯は3日目を迎え
本日のメインレースは新設された
ガールズGⅠ「パールカップ」の
決勝戦となり、誰が優勝しても
初代女王の栄冠を勝ち取って
立川グランプリの出場権が確定



毎年6月に開催される予定なので
6月の誕生石である真珠=パールが
冠名になっているそうですね。
優勝賞金は400万円だそうで
副賞で真珠のアクセサリーが
貰えたりするんでしょうか。


決勝進出の選手は下記の通り

①児玉碧衣(福岡)
②久米 詩(静岡)
③小林莉子(東京)
④柳原真緒(福井)
⑤荒牧聖未(栃木)
⑥坂口楓華(京都)
⑦那須萌美(宮崎)




2連勝で勝ち上がった東西王者
児玉碧衣がツヨカワ女王に復活か
久米詩が一気に頂点に駆け上がるか




この両者が人気の中心でしょうね。




そして……決勝はBSで中継があり
実況アナは元・徳島所属のガールズ選手
岩原沙也香が務め、
解説も元ガールズの高木真備が登場
ゲストには元・人類最強の女性
オリンピックで金メダル3回獲得
206連勝の吉田沙保里が登場


「ガールズケイリンに
 挑戦してみませんか?」

みたいな、社交辞令があるんだろうなぁ…


岩原は小松島競輪の実況を今年3月から
名物アナ・茂村華奈さんから引き継ぎ
おそらく7月開催の小松島記念でも
実況を務めるはず


岩原はストレートの代謝でしたが
高木は辞めずに現役を続けていれば
この決勝の舞台に立つだけの実力が
あっただけに……なんとも微妙な感じの
実況と解説の両者になりそうですが


果たして初代の真珠女王に輝くのは?
激闘の行方を見守りましょう。


車券購入につきましては、いつもの通り
当ブログのガールズ特別顧問
ベッカム似さんが渾身の予想を
コメント欄で提供してくれると
思いますんで……マル乗りする予定です。


しかしまぁ……柳原と岩原が並ぶと


「地方のキャバクラの店長とキャスト」
みたいな感じに見えますなぁ。






2日目振り返り


オープニングに登場した
九州の未来を任される男・嘉永は
清水を後方に置く組み立てで
石塚の先行にバック捲りで襲いかかり
博幸の牽制を耐えきって
番手の庸平に喰われたもののワンツー



………素晴らしい。



この嘉永の闘志に触発されたか
初日はカスだった九州勢が
突然の大活躍


3Rのヒデノスケは
3番手に三谷竜に入られながら
めったに無い井上の好アシストで
先行押し切りを決めて九州ワンツー
スジで10万車券の爆裂

 





5Rの荒井はテンホー岩谷に
いったんは切れながら直線強襲
犬伏ー香川先生をズブリと差し切り


暴君スマイル全開のインタビュー

まあ、いつものように後方で
謎の落車をした大塚ケン坊や
ワッキーを牽制し続けて
嫌がらせだけで終了の山田英
ちょっと情けない選手もいましたが…
九州勢は全体的には良かったですね。

 




そしてSSの皆様は………
新山は北井を突っ張って先行するも
坂井の高速捲りを受けて惨敗
平原は吉田拓の先行に乗って
番手絶好も、深谷ー和田健の
高速捲りを食らって3着がいっぱい
守澤は後方に置かれ車体故障

番組に恵まれながらも
イマイチな感じでしたが


麻雀の勉強に余念がないワッキーは
後方に置かれヒヤッとしながらも
10.7の高速捲り追込みで
なんとか1着に届き

「結果だけなら連勝だけど

 内容は全然ダメだったです。」

と、相変わらずの仏頂面

 


ライン的には苦戦かと思われた
慎太郎は、別線のマヌケな戦いに
恵まれてラインワンツースリー

こっちは相変わらずのファンサービス

現時点ではこの二人だけが
東西王座戦への進出を確定




筆者の車券の結果は……
1Rで九州ワンツーにブチ込み
配当は安いながらも初的中



まとめて獲ったんでライフも回復



勢いに乗りたかったんですが
6Rでは予定通り出渋って中団を取った
吉田有の捲りをヤクルト松谷が
やりすぎなブロックでこかしてしまい

 


狙った杉森が自力捲りで1着で
杉森ー松谷ー武田の順で入線して
3万シューあったのに……松谷失格
2着武田は買ってません。





失意で迎えた8R
連日の「お務め」を果たそうとする
青野の後位を岩本と競ってしまう
ナマクラな男・佐々木悠


最終ホームを待たずして
岩本が軸の筆者の車券はハズレ確定



………ナマクラな男・佐々木悠は
おとぼけチョビ髭の菅田とともに
筆者の「処すリスト」入りです。


ヤクルト松谷はまあ……セコい走りの
肉団子にも責任の半分くらいは
あると思うんで……今回は無罪。


ベッカム似さんに乗ってガールズを
打とうかとも思いましたが


あまりに6R→8Rの流れが悪かったんで
やる気を無くして買いませんでした。




さて、気を取り直して3日目
さすがに三分戦を作るのが難しく
なってしまったのか、コマ切れ戦も
半分くらいありますね。


1Rからブチ込み……と思ったけど
このメンバーは、ちと微妙。

 




1R
瀬戸 ①阿竹ー⑧久米良ー⑤柏野元首相
九州 ③嘉永ー⑨小川勇
近畿 ⑦三谷竜ー②東口
単騎 ④ノダゲン、⑥隅田


初手:185/72/4/39/6

同県なのに柏野元首相が隅田に
付けないのが謎ですね。
しかも弟子にちぎれる師匠・阿竹の
3番手なんて、なんの旨味もない所に
行くのは何故?


2人ライン✕4と単騎ノダゲンなら
2日目同様、嘉永=小川勇の
九州ワンツーにブチこむつもりでしたが
枠負けで2車ラインなので
うっかり逃されたり包まれたりすると
ヤバいのかも………と思いますんで
ちょっとここは考えます。



2Rでは1走目に全ツッパをして
やらかしてしまった新山が
最低でも確定板くらいに乗らないと
二次予選に進めないので……
ここでまた松井と叩き合いするのか
チキって捲りに構えるのか
ちょっと展開が難しいので保留。



3R
九州 ④伊藤旭ー③伊藤颯ー⑧瓜生
中部 ①山口拳ー⑨浅井
瀬戸 ⑦清水ー②小倉
近畿 ⑥稲毛ー⑤椎木尾


初手:19/72/438/65

熊本の間に沖縄が入る九州は
「そういうこと」案件なのか……?

 


しかしながら、徹底先行不在のメンバー
バック2回の伊藤旭がバック18回の
伊藤颯の前を回る以上、それなりの作戦が
あると思いましょう。

2日目にブレイクした
熊本の確変が続いていると信じて
稲毛は後方でいつもの通り
死に駆けに付き合いたくないけど
4番手は欲しいケンヤと清水が
瓜生の後ろでゴッチンコを期待
ケンヤの調子はイマイチに見えますが
好調・レフト先輩はこういうときの
勝ち上がり方を心得ているので
アタマもありそう


3連単 3ー8=1279
    
    79ー3ー12789

    
    
これで駆けずに後方に置かれたら
伊藤旭は菅田・佐々木悠に次ぐ
「処すリスト」入り確定。


4Rの平原は、前を眞杉に任せて
後ろを昨年の赤パンだった男が固める
恵まれた番組ですが……

深谷と眞杉の叩き合いなら
眞杉が意地でツッパリ通しそうですが
深谷が一走目みたいな高速捲りに
構えたら、平原は牽制できないかも?



5R
中国 ②松浦ー⑨岩津ー⑦桑原
九州 ⑤北津留ー①山田庸
近畿 ⑥石塚ー③山田久
三重 ④皿屋ー⑧坂口


初手:51/297/63/48

う〜ん……ここでアタマなら
西王座戦が確定する庸平ですが
熊本の若手あたりが先導役でいいのに

オッズはグンと安くなってしまい
買う側の不安がドンと増してしまう
北津留の番手なんですか…そうですか。


石塚が涙を流してお務め…かもと
思いましたが、落車した山田久の
様子がイマイチわからないので
安い割にリスキーな九州両者は
松浦の頭脳プレイで崩壊しそうで
買いづらく……う〜ん。




6R
東北 ⑨新田ー⑦和田圭ー②永澤
関東 ⑤坂井ー①恩田ー⑧木暮
南関 ⑥大石ー③マクルー④松坂


初手:518/972/634

一走目は高速捲りで新山を沈めた
坂井が好調な感じですが、
新田も勝ち上がりではヨコを含めて
厳しく戦うので激戦の予感

たぶん南関はノーマーク
ここで1着獲れば東王座に進める
新田からも坂井からも
放置プレイになりそうなんで
大石が駆けて、関東と東北の中団の
取り合いが長引いてくれれば…と
期待を込めて、マクルの番手発進を
カネドブ覚悟で買いましょうか。


3連単 3=459ー14579


でも、こんなときにマクルに賭けて
儲けた覚えが無いので……

最終ホームを過ぎたくらいで
買わなきゃ良かったって
順当に後悔しそうな気がします。




7Rは一走目でケンヤにも三谷竜にも
捲らせない先行で後続を完封した
覚醒・ヒデノスケがカマシ先行
3番手捲りの三谷竜を完璧に止めた
いい声のチョビ髭・井上のブロックが
古性と稲川にも炸裂する………ッ!











まあ、古性の落車の怪我の具合が
実際どんなもんか判りませんが
体調万全なら、井上の牽制なんて
軽く弾き返して終了ですからねぇ。



8R


カープファンの策士
「なぁ…俺は二走とも自力なのに
 お前は初日は青野、2日目は北井
 同県のウマ付き番組ってのは
 同じSSなのに、ズルくない?」

 
 
ベイスターズファンの大将
「そりゃお前は脇本さんに競ったり
 奈良記念で三谷竜さんを飛ばして
    赤っ恥をかかしたりしてるから
   近畿の番組屋に嫌われてんじゃない?
 

  西はSSが3人しかいないんだから
  全員が準決に行けば、脇本さんか古性の
  どっちかと確実に当たるんだから
  その前に潰すか、少なくとも身体に
  ダメージを与えておこうって
  ことなんじゃないの?」

  


鼻ペチャ吉田拓が、ヤクルト松谷に
弟がぶっ飛ばされたお礼参りで
郡司のところに競ったり………
しないよなぁ。


なんか鼻ペチャとチョビ髭が
北井の先行の4番手にハマりたくて
熾烈な小競り合いをする悲しい未来が
見えたような気が……。



さて……3日目までは仕事が忙しくて
あまりレースを検討する時間がなくて
けっこうな手抜き更新になってしまい
申し訳ございません。




ガールズの決勝につきましては
当ブログのガールズ特別顧問
ベッカム似さんから


渾身の能書き+予想がコメント欄に
降臨する予定となっておりますので
しばしお待ち下さい。



もし来なかったら、筆者は久米詩から
人気薄に適当に流して遊ぶ予定です。

しかしなぁ……あれだけ強い久米詩が
「ナショナルと練習すると
 ボロボロにされて自信が吹っ飛ぶ」
って言うくらいなんだから


ナショナル最強のサトミナが出てたら
F1に出るワッキーくらいの走りで
楽勝なのかも知れませんね。



皆様のご健闘をお祈りします。