演説王、春のカクカク捲り追い込み・高知記念の結果 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。

 

年度替わりとなった

4月の最初の開設記念となった
高知記念を制したのは、
全冠演説王こと新田祐大。



カマした犬伏の番手に入った町田が
3角で番手捲りに行くところ
直線で一気に追い込んで
ゴール前で松浦ー町田を捉え
1月立川に続き今年2回目の記念優勝。


今年は年初の立川記念から
格下相手には長い距離を踏む自力勝負
上位との戦いや準決・決勝では
捌きや番手戦を交えた自在戦
ナショナル時代の捲り一本の戦法から
漢字の「競輪」にマッチしたものに
変化させてきている新田


「このあとの小田原記念までは
 日程が詰まっていますが
 しっかり得るものを得て
 ダービーには万全の状態で
 走りたいと思っています。」
 

昨年の地元・いわき平ダービーでは
前検日にアクシデントで欠場
その後にしばらく低迷が続き
苦しい時期があったと思いますが
今年の平塚ダービーはその辛酸を
払拭する開催となるでしょうか。

表彰式ではファンへの感謝のコメント
温かい声援も多かったみたいですね。



おめでとう!新田!



そしてガールズフレッシュクイーンは
ベッカム似師匠のコメントからも
何の情報もなかった小泉夢菜が優勝
7車立てで3連単8万車券ってことは
けっこうな人気薄だったんでしょうか。


おめでとうございます。(ほぼ棒読み)




レースのポイントは

・Sを取りに行った平原

・町田の上昇に、どこで粘るか
 迷った感じの平原

・早めにカマした犬伏に
 ブッチンした宗崎

・町田の早すぎる番手捲り
 庇いすぎた感のある松浦



まずスタートですが…
荒井がダッシュで取りに行きましたが
平原が荒井を制してSを主張
新田は3番手に入り、5番手に犬伏
7番手に町田が入って周回

新田は「荒井さんとの作戦通り」
と優勝インタビューで言ってましたが
Sを取ったら自在戦、取れなかったら
脚を溜めて捲りの作戦だったのかも。
しかしまぁ、いったいどんな作戦会議を

荒井としたのかは……気になりますね。



赤板で町田が犬伏を抑えてから
打鐘で一気に上昇して先行態勢に
入るところ、平原は多少迷ってから
3番手の才迫を飛ばしに行く動き
松浦のインに入るか、4番手に行く
選択肢もあったと思いますが…

ここで1車分短くなったのが
後方にいた新田にはラッキーでしたね。


 

犬伏は打鐘4角で踏み出し
一気に町田の先行をカマシ切る
豪快なダッシュを見せましたが………
そんなスピードについていける
はずがない宗崎が順当にブッチン


町田は犬伏の後ろにハマりましたが
3角の手前で踏み込んで番手捲り
風が強かったこと、3番手の才迫が
すでに行方不明になっていることを
考えると、もう少し犬伏を使ってから
直線勝負で踏み込んでも良かったのかと
思いますが……優勝が見えて逆に
焦ってしまったんでしょうか。

 



 

松浦は後ろの平原を警戒して
ギリギリまで踏み込まずに町田を
援護した感じでしたが、外から
サラ脚で飛んできた新田が
前が止まったかのようなスピードで
一気に追い込んで……ゴール前で
町田と松浦を交わして優勝。

 



う〜ん、展開は町田ー松浦に
断然有利だったと思うんですが
町田は経験不足なのか踏むの早すぎ
松浦は町田とワンツーを決めようと
庇ったのか、踏むの遅すぎ
新田が恵まれる感じになりましたね。


車券の結果は……
午後の負け戦から打ちまして、
決勝は前回のブログに書いた
犬伏の捲りアタマ車券を購入した後に
地元の宗崎に気を使った犬伏が
早めに仕掛けて宗崎がブッチンの
実際のレースに近い想定で、追加の
町田=松浦ー流しも買ってたんで

バックではデキた!と思ったんですが

早い、早いよタイガくん。

新田は準決みたいにインに潜ったら
チャンスが無いと思って軽視して
アタマでは買わなかったんですよね。
けっこう自信があったのに
決勝は惨敗で終わりました。

 



(同情される養分)






しかしながら……

 







ブチュン







ダカダカダッ ダカダカダッ

ダカダカダッ ダカダカダッ♪




タララターラーラー♪


カッコォーーン
(激熱のフリーズからのキセル演出)

 

 

 

 

 

 







負け戦の10Rで、

ここ3年ほど大変世話になっている
渡部幸訓のアタマで流したところ
えげつないイン強襲が炸裂して
11万車券をいただきました。


ユキノリ、いつも苦しい時に

助けてくれてありがとう。



結局、高知はこの一本しか獲れずに
決勝にブチ込んで溶かしましたが
それでも十分なライフが残りまして
2週間後に迫った春の恒例行事
筆者のホームバンク・武雄記念の
現地観戦を楽しめそうです。


今年もよろしくお願いします、昭彦さん。

荒井が移籍したから、主役扱いになる

持ってない兄と持ってる弟は…頑張れよ!



次の小田原記念は、たぶんパス
武雄記念は土日に現地観戦の予定で
ブログは4日間更新のつもりです。
そのあとのGWのダービーまで
けっこう忙しいとは思いますが
まあ、ライフが潤沢になったので
楽しんで打てるでしょう。



皆様お疲れさまでした。
次回の更新は、武雄の初日予定です。