お別れのロケットパンチ・高知全日本選抜2日目 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

GWの休みが少ない……。


熱戦開催中の高知バンクのお隣の
徳島・小松島のお話ですが、
長く競輪実況を担当されてきた
茂村華奈さんが、この3月いっぱいで
実況から引退されるそうですね。


女性としては唯一の競輪実況として


「さぁ〜地元の●●、ここはオレの庭と
 吠えていくかぁ〜ッ!」
 
「ここで●●が豪快にカマしていく、
 ロケットパンチをお見舞いだッ!」

「一気に飲み込んでいくスクリュー
 これはまとめて面倒見たかぁッ!!」
 

…などなど、「モムラー節」と呼ばれる
オリジナルのフレーズを多数駆使しての
実況は、小松島記念で毎年聞いてました。
決勝戦の実況のときに熱唱される

 


「ハァ〜ヤットサ〜ヤットサ〜」
よさこい節

阿波踊りも記憶に残っております。


「飛龍の若武者」と呼んで期待していた
小松島の太田竜馬がなかなかタイトルには
手が届かずにいるのは、心残りかも…と
思いますが、小松島の実況については
すでに元ガールズの選手が後継の実況を
されているとのことで………


おつかれ様でした、茂村さん。
これからも何らかの形で競輪事業に
関わっていただければと思います。



横断幕もあったんですよね……。




さて……高知初日振り返り

オープニングレースは、期待の北井が
打鐘過ぎに叩いた末木をカマシ先行で
出切るも、後ろの岩本がブッチン。



 

いきなり大波乱か……と思いきや
後続が北井に追いつけない最終バック
自力で捲った岩本が前団を捉えて
なんとか直線で北井に追いついて
ダイナミックな現地集合
南関ワンツースリー。

 




北井クンは積極的な良い競走でしたが

すでに32歳ですか……

でもまあ、ハンマー野口や公務員皿屋は

もっと高齢でデビューしてるんで

まだまだ伸び代があるのかも。








その後はわりとスジ決着でしたが
強かったのは5Rの渡邊雄太


伊藤颯を叩き切って先行して
捲ってきた菅田も振り切り、小原も
差せない南関ワンツー


その他では後続の香川先生がちぎれて
ズッポされても1周駆けて押し切った
犬伏の力強さや、内抜き先行をして
松井の捲りを振り切った山田英など
駆けた選手の連絡みが目立った感じ


やはり捲りが効きづらい先行有利な走路
500だけど遅い仕掛けは不利になるし
なかなか組み立てが難しいですね。

 

 

 

あ、それから……九州勢に苦言ですが

車体故障で発走を遅らせて
売上減に貢献しちゃった坂本健とか

半端に競りかけてウロウロして終了の

情けない松岡辰と瓜生は
明日からもう出なくていいから、
場内で地元選手と一緒に
ファンサービスでもしてなさい。

 

 




特選振り返り

10R
後ろ攻めから上昇しようとした
眞杉の動きに合わせて、松浦と庸平が
同時に上がって前受けの新田を
斬りに行き、踏み込んで眞杉の番手を
競りに行く庸平…から、ちぎれたのか
ついていかなかったのか連結外す荒井


 

隊列が短くなったところを新田がホームで
一気にカマシに行って……眞杉は冷静に
3番手に下げて踏み合いを避け

 

 


捲り追込みみたいな形で直線伸びて
前の新田を捉えて1着、新田の番手から
慎太郎が2着で、新田は持たずに
中コースを突いた吉澤が3着、
サンドイッチ車券で本日一番の
高配当、3万シューで決着


番手回りが多くなった眞杉は
新田と叩き合ってしまうかと思いましたが
下げて脚を溜める判断が正解
新田は……まあ500で1周駆けなら
あんなもんかもしれません。


松浦はやはり不調なのか流れに乗れず
何の見せ場もないまま敗退
連結外したヒトデナシ荒井なんぞを
買ってしまった筆者の車券も
何の見せ場もないまま惨敗




11R
前受けの小松崎を打鐘で吉田拓が叩きに
行くも……平原はついて行けずブッチン
隊列が短くなったところを深谷が
2角捲りで一気にライン3車で出切り



これはもう決まったか……と思った
4角で、4番手に切り替えた古性が
3番手のマクルをド突いて押し込み
そのまま先行する深谷と外を警戒して
車を持ち出した郡司の中を割って
深谷ー古性ー郡司の順で微差の入線
連続のサンドイッチ車券で
この順番ならマンシューなんですね。


平原は落車の影響もあるのか
まったく見せ場なくちぎれただけで
自力のリカバリーもなく終了
まあでも、二次予選でも極上のウマを
つけてもらえるでしょうね。


そして……古性の動きは俊敏で
さすがヨコの動き日本一ですが
後ろの浅井のことは全く気にせず
レフト先輩はコメントでよく


「近畿との連携も深めたい」
みたいなことを語っていますが
傍から見ると温度差があるような……


12R
前受けが坂井で、ワッキーは前中団
後ろ攻めの新山が打鐘で上昇して
ワッキーを抑え込もうとするところ

 


清水が意を決したホームカマシ……に
ちぎれてしまう園田、そして坂井から
離れてしまう諸橋で


最終バックは清水ー坂井ー園田ー諸橋
そこを5番手から新山が捲って
好スピードで出切るも……追いかけた
ワッキーがエグい加速で前を捉え
なんとか追走した三谷竜が2着
捲った新山が3着に残る決着。


新山3着だと好配当なんですね。
ワッキーー三谷竜で5,000円弱も
つけるとは………。


ワッキーの上がりタイムは13.6
当然ながらこの日の一番時計で
腰痛の影響が心配されてましたが
なんとか間に合った感じなんですかね。



車券の結果は………
3Rで中本=嘉永で流して的中も
3着小川勇で激安の決着
他の予選も少々買いましたが
5Rで前走の内容が良かった雄太と
小原の折り返しで的中したのみ

特別で3連単1番人気が3回も出て
ほぼスジ決着……っていうのは
なかなか珍しいですね。


初日は多少ライフを削られて終了
まあ、これで選手の調子は
わかったんで、これからですよ。



(負けを認めず、自身を鼓舞する養分)


二次予選予想
3着までが準決勝へ
天気は雨模様の予報なので
バンクは多少重くなるかも


6R
近畿 ⑤山田久ー③南ー⑧神田
栃茨 ①吉田拓ー④神山拓
南関 ⑦渡邊雄ー⑨和田健
佐賀 ⑥山田英ー②荒井
初手 62/538/14/79


徹底先行不在、みんな順番が来たら
駆けるって感じのライン先頭

調子がいいのは雄太だと思いますが
2車で枠負けでは位置取り難しそう
ライン3人の近畿は結束固そうですが
南は初日に落車してるからなぁ……

そして鼻ペチャ吉田拓は相変わらず
誰かがレースを組み立てて戦ってる間
展開待ちでガマンして捲り、しか
アタマを取れる展開が見えない

筆者の宿敵・山田英とヒトデナシ暴君が
いるので、ここは買いません。




7R
瀬戸 ①清水ー⑨小倉ー④久米
関東 ⑤吉田有ー③諸橋
南関 ⑦岩本ー⑧岡村
近畿 ②村上博ー⑥椎木尾


初手194/53/26/78


ずいぶん村上博の扱いが悪いなと
思ったら、脇本・古性・三谷竜と
近畿の自力がみんな優秀に進んだ
アオリを受けちゃったのね。


肉団子と宿口に呼ばれてた吉田有は
ここも2車でも先行意欲は旺盛
ただ、初日特選では果敢にカマした
清水も静岡記念から好調キープ

打鐘で岩本が斬って吉田有が先行
近畿の二人は関東の後ろにつけて
清水は引いてカマシ一発狙いか
仕掛けどころによっては岩本を
どかして中団キープして捲り

すんなり駆ければ地脚のある
吉田有のペースなんですが
すかさず清水が叩いたときには
ちょっともつれる展開かも…で

初日の動きがイマイチでしたが
清水が強引に仕掛けたら
展開恵まれそうなオグリューに
モムラーさんへの惜別をこめて
ハンドルを投げてもらいましょう。

相手は清水に諸橋、捲ってくる岩本
吉田有も3着くらいは残りそう

3連単 9=137ー134567

あとはガチで両者が叩きあった時の
岩本ー岡村の展開ラッキー捲りを
少々追加



8R
東混 ④北井ー②守澤ー⑦友和
近畿 ⑤稲川ー③東口
九州 ①山田庸ー⑧井上
関東 ⑥長島ー⑨武藤


初手427/18/53/69

北井のほぼ逃げイチで、前受けして
上昇してくる枠負けの関東2車を
突っ張ってしまえばもうすでに
そのままツッパリ先行の態勢完了


ただ、近畿のウマ不足で先頭になった
稲川が黙って行かせてしまうかって
考えると……追い上げて守澤や友和の
ところに押し込み強盗もあるのかも


守澤のデンジャーブロック炸裂で
友和とか井上とか長島あたりが
煽りを食らって被害者になる惨劇が
繰り広げられる危険な匂いを感じますが
フツーに守澤ー北井流しでいいんじゃ
ないでしょうか。

昨年なら庸平=井上の九州応援車券を
買っていたところなんですが
庸平は昨年の競輪祭のあたりから、
どうも調子落ちに見えるんですよね……。



9R
瀬戸 ⑥町田ー②香川先生ー④橋本
関東 ⑤坂井ー③平原
九州 ⑨ノダゲンー④小川勇
南関 ①マクルー⑦小原


初手:53/17/628/94

初日の平原は吉田拓にブッチンして
見せ場なく終了、デキに一抹の不安
坂井の仕掛けによっては苦戦もあるかも

駆けるラインは坂井が行かなきゃ
町田が逃げて、4番手はノダゲンと
マクルが取り合いしそう

同じく初日に犬伏にブッチンした
香川先生にも不安があるので
軸が決めづらいところですが
町田が先行、坂井が捲りの展開なら
やはりバンクをよく知ってる
四国勢の前残り連対がありそう

香川先生よりも、あえて初日の伸びが
良かった気がする橋本を2〜3着で
アタマは坂井・香川先生・腐っても平原

3連単 235ー8=123567

頼むぞ坂井、無理に先行しなくていいから
捲りで、できれば平原をどっかに置いて
自分だけで飛んできてくれ。


10R
瀬戸 ⑨犬伏ー⑤松浦ー①岩津
東混 ②小松崎ー④武田ー⑥柴田
九州 ⑧嘉永−③園田ー⑦大塚

初手:951/246/837

東ラインの「余りもの詰め合わせ」感が
すごいですね………。
近況は絶不調な気がする松浦
初日も何もできずに終了してましたが
番組屋から犬伏の番手をプレゼント

乗車フォームを大幅に変えて
長い距離を踏めるようになった犬伏
初日は長島にズッポされても押し切り
なかなか好調に見えますんで…

ここもロケットパンチを一発お見舞い
ココは四国、オレの庭と吠えて行って
不調とは言え松浦もちぎれはしない


泥臭く戦うイケメン・嘉永が捲って
どこまで前に迫れるかって感じで
いざとなったらヨコの動きも辞さずに
勝負してくれそうなんですが……
松浦は車間切りやハンドル投げなど
脚力だけではない番手の小技もあるんで
ここは松浦=犬伏でやむなし


11R
中近 ④谷口ー③浅井ー⑨村田
福島 ①新田ー⑦成田
九州 ⑥伊藤颯ー②中本
関東 ⑤宿口ー⑧木暮

初手17/62/439/58

いつの間にかバック18回
長い距離も踏めるようになった
谷口ですが……この並びなら
レフト先輩のために「お務め」が濃厚
ただ、浅井も練習中の落車による
肩鎖関節脱臼の影響が長引いてるそうで
調子イマイチ


宿口が斬って谷口が駆けて伊藤颯が
叩きに行って、バックで新田が捲り
そこに合わせて浅井が自力発進……
みたいな展開なんでしょうが

伊藤颯や宿口では浅井の番手捲りを
乗り越えられず、カクカク捲りで
新田が迫ってくるって感じでしょうかね。

初日の新田のカマシは好スピードでしたが
あの展開で4着まで落ちてるんで
調子はどうなのか………微妙な感じ
ここはオッズ見てもうちょっと考えます。

 





12R 優秀競走
近畿 ①脇本ー⑨古性ー⑥三谷竜
東北 ③新山ー⑤慎太郎
南関 ②郡司ー⑦深谷
関東 ④眞杉ー⑧吉澤

初手:196/27/35/48

初日は圧巻のマクリで勝ったワッキー
ここもライン3車で番手が古性なら
当然の本命……ですが、眞杉も新山も
ヤル気は十分で楽にはさせない


そして…南関の並びは初日と逆で
郡司が前なんですね。


「これだけ徹底先行の選手がいるので
 自分が前のほうが仕掛けが決まる」

だそうですが、しょせん花相撲の優秀競走
初日に激走した深谷の脚を休ませて
準決で頑張ってねっていう意味合いも
あるのかも………?


ここはみんなで牽制すればワッキーが
前受けしてくれるので、眞杉が斬って
タイミング次第で眞杉と新山の
どっちかが先行して、郡司は車間を切って
ワッキーの動きを見極めつつ捲り発進

初日は新山の先捲りをさらに追い込んだ
ワッキーが、ここで郡司の先捲りをも
追い込んで軽く勝っちゃうようなら、
もう二段駆け以外で倒すことは
無理なんじゃないかと思います。

 

郡司と深谷がここで一矢報いるような

ことがあれば……面白そうですね。



打つより見るレースだろうな、とは
思いますが…郡司の仕掛けに乗って
追い込む深谷から少々だけ買いましょう。



さて、初日はスジで決まって
特別にしてはイマイチ荒れなかった
高知バンクですが、
「固く決まった日の翌日は荒れる」
って格言もありますんで
 

負け戦含めて悪魔の一手を考えて

今一度、穴探しをしてみましょう。


皆様、初日はいかがでしたか?
ご健闘をお祈りします。