主役交代の「幸せます」劇場・防府記念初日 | ふぬ競 第二章

ふぬ競 第二章

熊本競輪 7/20より再開!


豊橋記念から中一日で防府記念の開幕。
相変わらずメインテーマは
「幸せます」で……
イメージ 4

しばらく使いまわされるんでしょうね。


しかしながら……山口初のSSになって
赤パンを履いた晴れ姿を地元バンクで
お披露目するはずだった桑原大志は
岐阜記念で記念初制覇を飾るも
寛仁親王杯で大塚ケン坊の反則車輪払いを
喰らって無念の欠場

イメージ 1
肋骨骨折・肺挫傷となってましたから
折れた骨が肺に刺さったんでしょうね。
長期の欠場は仕方ないと思いますが
またバンクで元気な姿を見せて欲しいものです。

いやマジで、桑原を壊しちゃった大塚は
防府まで来て土下座して客に詫びろよ。
イメージ 2


………ということで主役を務めるのは
成長著しい清水裕友。
イメージ 3


共同通信社杯と寛仁親王杯で優出し
先行だけではなく自在な競走も見せる
ハートの強さも持っているので
そろそろ記念初制覇も欲しいところ

同県の出場者はいささか頼りない
内村と國村、山下一しかいませんが
果たして病床の桑原に向けて
記念制覇の朗報を届けて
「幸せます」
となるでしょうか。

イメージ 14
去年はこんなにフューチャーして
桑原推しだったんだよなぁ……。



防府バンクは直線42mの333バンク
展開がクルクル変わるのが特徴ですが
2センターから踏むと中コースが伸びるので
捲り追込みもけっこう出やすい印象

そして施設のボロさと集客の少なさは
全国屈指の寂しいバンクで………
イメージ 5
奈良・久留米・佐世保と並んで
ボロ競輪場四天王の一角を形成
(個人の感想です)

記念開催のときでも観客数は
当ブログを訪れる皆様の数より
遥かに少ない過疎地帯

まあ、防府市と隣接の山口市の人口が
少ないせいもあるんですがね。

そして特注選手は………
主役の清水は勿論ですが
相変わらず下位戦では手堅い福田知
ヨコの動きも復調気味の飯嶋、
ものすごく低い姿勢のフォームで
追い込んでくる西田大
タテ脚もヨコも堅実な北村信
この4人を挙げておきましょう。


あと、気になるのは
高知共同通信社杯で失格してから
欠場していたインモグラー太田竜
被害者だった村上兄と同時の斡旋ですが
検車場ではどんな感じで挨拶するんでしょうね。

イメージ 6



1Rの本命を背負うのは鷲田ですが
市田引退で気持ちにピリッとしたものが
入っているのでしょうか、
直近では福井勢が好調でしたが
その流れに乗れるのでしょうか。

予選は2Rから
高橋築が先手取って、神田はカマしても
後ろの有賀がちぎれて行方不明
大西も相変わらずの後手踏んで
いろいろ情けない言い訳が多いので
そのまま高橋押し切り中心で

……大竹さんが単騎なんですが
ヤケクソで競ったり捲ったりの
暴走老人にならずに、くれぐれも
おとなしくしてください。

3連単 2-39-1359
    2=9-135

5R
39歳にして超徹底先行・吉本が
逃げるんですが、飯田や中村一も
嫌がらせしながら脚を削りそうで
333バンクだけど3番手の西田が
伸びない西岡を尻目に直線で
やたらと低い姿勢のフォームで強襲
3連単 1=379-3789

4Rは島川=北村
7Rはカマシで鈴木庸
8Rは福田のアタマ流し
この辺りは堅そうですね。

地元の内村は佐伯、國村は松本貴と
なかなかいいウマをもらってますが
普段は四国の3番手とか他地区のオコボレで
直線強襲して穴………みたいな選手なんで
本線だと魅力が少ないですね。

 
10R
混成 ⑦郡司-①諸橋-④小林大
九州+②山田英-⑨荒井-⑥湊
中部 ③竹内-⑤坂口
単騎 ⑧阿部

関東、特に栃茨と群馬では
若手の先行に嫌われている諸橋ですが
なぜか他地区の自力型に付けると
果敢な先行をしてくれる謎の呪文を
持っているようで
イメージ 8

………果たして、漢気ある郡司には
呪文が効くのでしょうか。

そして地元の武雄記念でも何故か
連携しなかったことのある佐賀コンビ
九州地区プロのスプリントでは優勝して
八番亭師匠・中川より強いらしい荒井

イメージ 7
デブだなぁ………。

普通に竹内が先行して郡司と山田英で
3番手取り合い、みたいな展開なら
中部の二人が展開有利なんでしょうが
竹内は調整次第でやたらと強かったり
ボロボロだったりの振れ幅が
大きいので初日はケンです。


11R
瀬戸 ⑤清水-①松浦-⑧濱田
中近 ③マツケン-④伊藤正
南関 ⑥堀内-⑦近藤隆
関東 ⑨天田-②岡

堀内の先行なんかどうせ1周も持たないし、
番手戦のヘタな立ち漕ぎスタイルの近藤隆は
前回りすればいいのに後ろですか………
普通に清水が逃げても捲ってもラインで
決めそうですが、松浦が遠慮せず差すのか
それとも初日は仕事して抜かずに
とりあえずオイシイ所は清水にやるのか
そのくらいの興味だけですね。
イメージ 9

堀内が逃げても近藤隆は初日から簡単に
番手発進することはないでしょうし
清水が軽く捲って終了

3番手の濱田が別線に絡まれそうで
こっそり立ち回る関東の二人と伊藤正、
踏むふりして清水を出して4番手を取れば
堀内の自分だけイン突き……までを
3着にしておきましょう。

3連単 1=5-2469


12R
近畿 ①三谷-⑦村上兄
四国 ⑨太田竜-②香川先生
南関 ⑤マクル-④海老根
東北 ③菅田-⑥伏見
単騎 ⑧杉森

11Rを地元地区優遇にしたせいで
ここはなかなかの激戦になりそうな
メンバーですが………9月の共同通信社杯から
長欠のインモグラー太田竜の復帰戦に
失格で迷惑かけた村上兄を同乗させて
番手には前回の連携で自分だけ捲りで
ちぎって恥をかかせた香川先生……


イメージ 10
防府の番組屋はなかなか腹黒いですね。
(誉め言葉)


現場にいたら
イメージ 11
「太田ァ~、内が空くぞぉ~!!」
「検車場で村上に土下座で
 ワビ入れたんかぁ~!!」
みたいな口汚いヤジを飛ばすところですが
誰か代わりにお願いします。

初手は三谷が前受けして
17/36/92/8/54
あたりでしょうか。そこからマクルや
菅田が上昇しますが三谷は多少踏んで
赤板辺りで突っ張る素振りを見せて
太田を出させて3番手確保

そこから捲って近畿楽勝……でしょうが
菅田が後ろの腹黒プリンスに気を使って
早めに仕掛けたり、単騎の杉森がヤケクソで
捲りに行ったりして展開乱れると
後方で脚溜めてる昨年度の覇者
マクルが捲り一閃

押さえは安そうだけどお兄ちゃん

3連単 5-1247-12479  
おさえ 7=13-12356

太田がここでインモグラーをするようなら
本物のキ●ガイ認定しますが、さすがに
逃げるんでしょう……いや頼む、逃げてくれ。




ハロウィンも騒々しく終わり
今年も早いものであと二か月
イメージ 12
果たして桑原は赤パンの内に復帰することが
できるのでしょうか。


そして主役の清水は………防府の番組屋が
特選10Rと12Rを厳しい激戦にして
11Rにこれでもかとカスを詰め込んだので
準決までは行けそうですね。



皆様、今節もよろしくお願いします。
イメージ 13