「彼の夢」かなえたよ  | ごんちゃんのブログ

ごんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

「彼の夢」かなえたよ ~ 延岡学園マネジャー☆



夏の甲子園第13日の21日、準決勝第2試合に登場する延岡学園(宮崎)マネジャーの牧野直美さん(3年)は、中学時代に付き合っていた野球少年の夢を抱き、記録員としてベンチ入りしてきた。

3年前、水難事故で亡くなった藤井将宏さん(当時14歳)。
牧野さんは球児にとって憧れのグラウンドに立ち、天を見上げて声をかける。

「甲子園に来たよ」

 同じ中学で野球部員だった藤井さんは中学3年の夏、部員と川遊び中、亡くなった。
俊足で、生前、延岡学園で甲子園に出場する夢を牧野さんに語っていた。


 牧野さんは高校で野球部に入るつもりはなかった。しかし、練習を見学するうち、「夢を受け継ぎたい」と思った。


 ただ、入部してからがつらかった。選手の姿が藤井さんと重なってしまう。
重本浩司監督(31)も最初は相手にしてくれなかった。下校中に1人で自転車をこぎながら泣いた。それでも、遅い日は午後9時ごろまで黙々と雑用をこなし、段々と信頼を得ていった。

 宮崎大会を制した今夏、決勝を終えて戻ってきた同校グラウンドに部員が集まった。ウイニングボールがどこからともなく運ばれて来て、牧野さんに手渡された。

 戸惑ったが、うれしかった。「牧野にやってくれ」と、重本監督が号令をかけたのだった。重本監督は「3年間、牧野が一番頑張ったから」と話す。

 10日後。藤井さんの父保孝さん(51)が牧野さんの自宅にやってきた。初めて会う2人。保孝さんは牧野さんの顔を見て、涙が止まらなくなった。保孝さんは「ありがとう。よく頑張ってくれた」と言って、牧野さんと握手した。

 保孝さんは、牧野さんが「彼女として将宏君を守れなかった」と悔いているのを知っていた。だから、手紙を渡した。

「あなたのせいじゃない。将宏の夢を現実にしてくれて、ありがとう」

 甲子園でベンチ入りしている吉田一貴選手(3年)も藤井さんと同じ小中学校で、互いの家に泊まって遊ぶ仲だった。大会前、藤井さんの墓前で線香を上げた。当初は牧野さんに藤井さんのことを話さないよう気遣ったが、今年からは2人で「あいつのために頑張ろう」と話している。


 延岡学園は今夏、初の4強入りを果たした。牧野さんは前を向く。
「第一の目標は達成できました。次はみんなの目標『甲子園優勝』をかなえたい」



・・・・・
自分は何がしたいのか・・・
ただ人に感動与える人生を私も歩みたい
・・・そう強く感じた。


今日も整骨院やデイサービスで
患者さま、利用者さまの夢の実現に情熱を傾けてくれている仲間を
誇りに想います。


ありがとう。