酸化してしまった手作り石けんとはこのことよPart2 | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

こんにちは。管理人のあずさです。



今日も秋晴れです(^^)
朝からお布団干して、気持ち晴ればれ~






昨日の続きをちょこっと。


ぷーさん


石けんに茶色いシミができてしまった場合、酸化ではないかもしれません。
ハーブを生地に入れ込んで作る場合、茶色く変色して浮かび上がるケースもあります。


ラベンダーをそのままトッピングにしたことがありました。
石けんに、茶色く色が移行してしまい、きれいな出来栄えとはなりませんでした(゚_゚i)
海外ソーパーさんからは、ラベンダーは抽出して使うべきよ♪と、アドバイスもらったりして。


ハーブを使う際は、ちょっと気をつけてくださいね。
使う分にはまったく問題はありませーん。






酸化してしまった、シミの場合は、酸化臭がすると、昨日のブログに書きました。
油の臭いですね。
このシミはべたついていることもあります。


そうなってしまった石けんは捨てちゃうの?


→肌に使うのをためらう人もいるかもしれませんが、気にならない程度なら使っても問題ありませんよ。


酸化が進んでしまっているようならば、洗濯石けんに活用しましょう!
洗浄力は落ちていませんから~


11月25日(水)12:00~14:00終了しました
場所:自宅にて。
女子会~はじめての手作り石けんの会~をします。
ハンドメイド石けんマイスターの私、あずさが手作り石けんを教えます。




お問い合わせは 手作り石けん屋さんazussa までおねがいします

↓ポチりと押してもらえると励みになります♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








では、またね。
¡Hasta la vista!