酸化してしまった手作り石けんとはこのことよ | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

こんにちは。管理人のあずさです。



急に寒くなりましたね。
藤枝は全国と比較すると温かい所ですが、ダウン着ちゃいました。


ニット帽を新しく2個、色違いで買っちゃいましてね。
帽子が大好きなんです。


この間、ニットパンツの色違いを買ったばかりだったっけ。
色に迷ったら、選ぶんではなく両方とも買うのもあり!






さて、オイルが酸化するって聞いた事ありますか?
なんとな~く聞いたことがあるかもしれませんね。


手作り石けんは、廃油で作る場合もありますが、普通に食することができるオリーブオイルなどの植物性油脂を使って作るんです。


もちろん、ラードなどの動物性油脂も材料となります。
(ラードを使うとビタミンEが配合されているので、酸化しづらい石けんになります)






酸化というのは、オイルの組成が変わってしまう事なんですが。
空気中の酸素や湿気、熱、光などにとっても影響を受けます。
手作り石けんも例外ではありません。


なので、でき上がった石けんは、保管するときは注意が必要なんです。
食べ物とある意味同じですね。


添加物(酸化防止剤や防腐剤)が入ってないために、おおよそ1年以内に使うことをすすめているんですよ。
石けんに有効期間があるって、不思議だと思いませんか?


手作りって、デリケートなんですね(^^)






1年もたっていませんが、保管状態が悪かったんですね、きっと。

プーさん


今年の4月に作った手作り石けんです。
シリコン型に入れれば、好きな形に作れちゃいます!


一見、かわいい感じに見えるかな?
よーく見てみると、酸化して変色しています。
黄色くなっている部分がそうです。


臭いも悪くなっています。

プーさん


手作り石けんは、かわいいのでずっと飾っておきたーい(^^)/
と思ってしまうかもしれませんが、1年以内には使ってしまいましょう。


自分でいいものを作って、いいものを使えるのは豊かな気持ちになりますね。
寒くなるので、バスタイムを楽しい時間にしちゃいましょう♪






11月25日(水)12:00~14:00
場所:自宅にて。
女子会~はじめての手作り石けんの会~をします。
ハンドメイド石けんマイスターの私、あずさが手作り石けんを教えます。




お問い合わせは 手作り石けん屋さんasussa までおねがいします


↓ポチりと押してもらえると励みになります♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








では、またね。
¡Hasta la vista!


大道芸