今日(3/21)は仕事休み♪


板橋Cityマラソンから中3日。

今日は、しっかりとポイント練習・・・できるほどに心身は回復していないので、調整走ですウシシ


自宅から井の頭公園に行って走ります☆

キロ5分くらいで走れればいいかな、という感じで15kmを予定乙女のトキメキ


●シューズ:ウエーブリベリオンSONIC



結果は以下です!!





スピード出ないですね。風が強かったし、井の頭公園は人が多いというのもありますが。ま、今日はこれでいいでしょうOK



さて、タイトルにつけた「道半ば」!

今回は、3つの意味を含めています。


1つ目は、桜についてです🌸

井の頭公園を走ったのは、他でもありません。

「桜」の様子を見に来ましたニコニコ

ソメイヨシノはまだ蕾。


まだまだ道半ば、ですね。


2つ目は、ランについて走る人

サブ3は一生涯無理かもしれませんが、サブ3・15は私でもできると思っています。

先日の板橋Cityマラソンで達成できると思っていましたが、達成できませんでした。

何度も書いていますが、来年度はフルには出ません。しかし、再来年度にはフルに、そして、サブ3・15に再挑戦しますグッ


3つ目は、私の職業である「理学療法士」についてです。

この仕事に就いて4月から4年目となります。ずっと高齢者施設で働いてきました。相応に意義のある仕事ではありますが、80歳以上の方が大多数のため、本格的なリハビリができる方はわずかです。それもあり、私のリハビリ技術は、病院勤めの理学療法士より劣っていると思います。


改めて記事にしますが、4月から整形外科クリニックに転職します!資格を取っただけでは結果を出せる高い技術がある訳ではありません。そこから、さらに勉強したり、研修を受けたり、そして現場経験を積む必要があります。


私も色々悩んでいましたが、やはり本業である理学療法士として結果を出せるようになる、と決意しました!


これまでは、仕事と家族とランの重要度は同じでしたが、少なくとも来年度は、

 仕事>家族>ラン

となります。


仕事も、ランも、人生も道半ば。

自分も周りもより幸せになれるように、努力し続けますウインク


前半は抑えて、オーバーペースしませんでしたOK


後半、ペースを上げてみせる!!


では、23km〜32kmのラップですひらめき電球


うーむ、、、上がらんタラー

前半のペースが染み付いてしまって、上がらない。

これより上げると心肺がキツそう、という感覚も持っちゃってる。


そして、27km過ぎから、左の大殿筋が痛み始めました。


痛いとメンタルも下がってしまうんですよね。


3時間15分切りは無理かな、と思い始めました。



次に、33km〜37kmのラップですひらめき電球


32km過ぎで、歩いてエナジージェルを摂取しました。胃腸に負担をかけないため。という名目ですが、心肺、筋肉の疲労が溜まっており、さすがにここで歩こうと決めたのもあります。


ストレッチして、再びラン走る人



3時間15分切りも、PB(3時間18分)の更新も、諦めました。


3時間20分切りは・・・と思っていましたが、

ペースを上げようとすると嘔気がきてしまい、

怖くて上げられず・・・。

諦めました。


サブ3.5だけは死守しよう!

その気持ちで踏ん張ります!!



そして、38km〜ゴールまでのラップですひらめき電球


38km過ぎ。

「あと4kmしかないよルンルン

と、沿道から応援をいただきました☆


いい言葉ですねニコニコ


残り、悔いのないように走ろう!


という気持ちを持ちましたが、

体はもう限界でしたNG


大殿筋を含めた左下肢は、筋肉の疲労痛を通り越し、攣りかけています。

ペースを上げられません。



そうこうしているうちに、41km地点。

その沿道でグロスタイムを伝えてくれている人がいました。

「3時間29分55秒、

 3時間30分、・・・」


ということは、ネットタイムでもサブ3.5は無理。。。


そして、左脚の外側が攣ったので、歩きます。


・・・このまま歩いてゴールでもいいか。


とも思いましたが、

やっぱり最後は遅くてもいいから走ってゴールしようアップ


執念で走り出し、

 

 そして、、、


 FINISH!!








惨憺たる結果、内容ですね。


これが現実。


暗くてスミマセンm(_ _)m



ただし、振り返りをして原因究明し、対策を打たねばなりません!


次回レースレポで振り返りをします!


2024年3月17日。

板橋Cityマラソン2024が開催されますキラキラ


私にとってこれまでの集大成と位置付けた大会。


これまでで最も練習を積みました!

それが吉と出るか、凶と出るか。


天気は以下でした下差し


暑い🥵

そして、風が強いガーン


絶好のコンディションではないですが、走れることに変わりはありません!



早速、会場に到着!!



願わくば、PBを更新してこのFINISH地点をくぐり抜けたいラブラブ


今回の目標は、PB更新でもある3時間15分切り!


そのために、前半は絶対オーバーペースしない、と心に決めました☆

ペース予定は以下下差し

[前半]4:40/km(これより速くならないようにする)

[後半]4:35/km



準備を済ませ、スタート位置へ。

私はCブロック。


9:00になりました、スタートです!!


22kmまでのラップですひらめき電球




意識して、ペースを落とせていますOK


17kmくらいから、さすがに遅すぎかなと少しペースを上げました。


そのままキープしたいところでしたが、、、

 強い向かい風アセアセ


21km過ぎで折り返しなので、そこまで耐えよう!



ペースは落ちましたが、許容範囲内でしょうOK


さあ、後半!

目標達成のためには、ペースを上げるしかない!



注目の後半は・・・

といきたいところですが、、、

大撃沈なんですよね。


その内容を書きたくない気持ちもありますが、

戒めのためにも、事実を書こう!


レースレポ②に続きを書きます鉛筆