お正月の期間デパートや初詣先で親子で手をつないで歩く姿をよく見かけました。


この手をつないで歩くことは非常に大事な行動なのです。


保育園や幼稚園に入ると集団活動をする上で周りに合わせることを学んでいきます。

運動会で足並みを揃えて行進することや遠足などで周りの子に遅れないように合わせ歩くことを学んでいきます。

運動会の行進の足並みを揃えるのは、各自が揃えようと意識しないと揃いません。


子どもにとって一定の歩調で歩くのは意外と難しいのです。


よく子どもの行動を見て下さい、歩くときはキョロキョロしながら色々な物に興味を持って、時には立ち止まることもあるはずです。

この手をつないで歩くことで歩調を合わせやすくしてあげるのです。


子どもが先に歩くようであれば、ちょっと手を引いてあげ、速度を落とさせます。

遅いようであれば親の速度に合うように少し引っ張ってあげます。

この積み重ねで子どもは合わせることを覚えるのです。


また手をつなぐことでコミュニケーションも取れるのです。

歩きながら道端の花を見つければそれを話題にしてあげるとか、道を通る車を話題にするとか、絶好の話をする、聞くチャンスなのです。


入園前のお子様をお持ちのお母様、お父様、入園準備と思い積極的に子どもと手をつないで歩いて下さい。

実に微笑ましい光景ですから。


(たまに見ますが歩くのが遅いと言って無理やり引っ張らないで下さい。肘内障と言ってひじの靭帯がずれて亜脱臼状態になるおそれがあります。1歳~3歳が要注意です)

新年あけましておめでとうございます。


ねずみ年は「子だくさんが繁栄を示す」「ものをかじる音が小判を数える音に似ている」といったたとえから十二支の中でも縁起の良い年回りとされています。


しかし原材料の高騰により物の値段があがっていたり、出生率の減少などの現状が続いていますが、2008年は政府のしっかりした舵取りのもと、各地域、日本全体がねずみ年のたとえのように景気がよくなり、出生率が上がるよう期待したいものです。


我々も微力ながら出生率が回復するよう、スタッフ一同ベビーシッターサービスを軸に子育て支援に全力を注いで行きたいと考えております。


本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2007年様々なお客様に弊社のベビーシッターサービスをご利用頂きありがとうございました。


習い事への送迎・吹奏楽団の練習の際の託児・幼児教室での託児・レストランでのパーティーの際の託児など様々な生活シーンでご利用頂きました。


今年1年間は広告宣伝に力を入れ、できるだけたくさんの方々にベビーシッターサービスを知って頂こうと努めてきましたがまだまだご存知ではない方が多いと感じています。


企業様への営業提案でもほとんどの方がそんなサービスを知らないと言われ、従業員に対しての子育て支援としても活用が可能との提案にもそんなことができるのかと驚かれました。


2008年も今年同様広告宣伝には力を入れていこうと考えています。

すでに新年は1月3日毎年ご利用いただいてるお客様からご予約を頂いており、別の日には新年めでたく結婚式での託児のご予約も頂いており、本年同様様々な生活シーンで安心してご利用いただける様、シッターさん、スタッフと共に2008年は邁進して参ります。


また企業理念の「未来の子どもを見つめ、子育て支援を通して社会貢献する」の観点から新たなサービスを展開し、子育て世帯のサポートをして行きます。

具体的には近々になりまたHPやブログで紹介していきます。

ご期待下さい。


2008年も様々な子育て情報をブログで紹介していきますのでお楽しみ頂ければと思います。


2008年も何卒よろしくお願い申し上げます。