離乳食の状況&11ヶ月になった! | funnytime

funnytime

日々のこと、3歳の姉と2016年8月生まれの妹の育児を中心に書いています♪

妹ちゃん、11ヶ月になりましたチュー

早い!早い!!あと1ヶ月で1歳になるなんて笑い泣き
嬉しいけど、ちょっとだけ寂しさもぐすん


10ヶ月から保育園に通い始めて、だんだん保育園での生活に慣れてきましたニコニコ
朝の別れはツラくて泣いてしまうけど、少ししたら泣き声が聞こえなくなってきているので、切り替えができるようになってきてるみたいですキラキラえらいね笑い泣き

9ヶ月頃から手押し車で歩いていましたが、10日程前から1歩2歩と歩きだし、今では10歩ぐらい自力で歩けるようになりました爆笑
お姉ちゃんは1歳1ヶ月で歩けるようになったから、妹ちゃんはだいぶ早めのあんよですあしあとキラキラ


歩けるようになるし、動きがどんどん早くなるし、高い所には登っていくし、とにかく目が離せないけど、表情や表現が豊かで、お姉ちゃんよりもちょっと気が強く、自由奔放な妹ちゃんは見ていて飽きません照れ



ここ最近で、とっても多きな変化がありました!!

それは、


離乳食を食べるようになったーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



やっと、やっとですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



離乳食を始めたのは5ヶ月になって10日程経った頃でした。

最初は1口ぐらいしか食べなくても、「まぁ最初だしね♪」ぐらいにしか思っていなかったんだけど、それから何ヵ月もそんな状態で、もうこの子は1歳半ぐらいまでご飯を食べないのかもしれないアセアセとだんだん不安にアセアセ


8ヶ月頃、大さじに1杯のお粥を食べれて、これだけでもすごい!!ってなったけど、その後、また食べなくなり……
試行錯誤して一旦離乳食を辞めた時期も何度かあり、、、



そんな状態で保育園に通うようになったんですが、やっぱり保育園でも食べずショボーン仕事復帰も危ぶまれる事態にアセアセ


保育園のお帳面に

「朝のおやつ 食べれませんでした
   お昼の離乳食  お粥  5口食べました
   ミルクは飲めませんでした」

という感じでアセアセ


お茶だけはよく飲むみたいで、日中はほぼお茶という生活が2週間ぐらい続いたかなショボーン



そんなこんなで、体調を崩して保育園を休んで、先週も月曜しか行ってなくて、ずっと家で過ごしていたんですが、お粥とおかずで50グラムぐらいは食べれるようになってきていてお願い



それが、こないだの土曜日、家族で外食した時に持って行ったベビーフード100グラムを完食するという、偉業を成し遂げました!!妹ちゃんにとっては、もう偉業といっても過言ではない程の事が起きたのです爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


長かったなぁ~、ここまで。


離乳食を開始して6ヶ月。半年ですよガーン


ずっと大さじ1杯しか食べなかった子が、ここまで食べれるようになるなんて笑い泣きここ1ヶ月弱の成長が素晴らし過ぎましたラブラブ



自分から口を開けて食べる。


当たり前の事なんだけど、やっとできるようになりました笑い泣き


ちなみに、大さじ1杯しか食べなくても8ヶ月頃から3回食にしていて、なんとか食べることを覚え?させようとしていました。

食べた量より、捨てた量の方が明らかに多かったけどガーン

私の勉強になりましたグッ



離乳食食べない子が、他にも沢山いると思いますが、気長に待ってあげてくださいニコニコ

食べたくなる時期も子供によるんだと思いますニコニコ

まだまだ赤ちゃんだし、おっぱいやミルクの方が好きな子もいますよねニコニコ

近い月齢の子がよく食べていたら、それと比べて心配になるかもしれないけど、元気で機嫌がよければ気にしなくていんじゃないかなニコニコ


妹ちゃんは5ヶ月からずっと体重8キロちょっとのままで今でも増えてないけどアセアセ
でも、めっちゃ元気で心身共に成長めまぐるしいので、ちゃんと育っていますニコニコ


今、子供が離乳食食べなくて悩んでいるママさんがいたら、どうか悩まずに頑張らずに、お子さんのペースに合わせて見守ってあげてほしいですニコニコ

歩く時期だって、しゃべり始める時期だって、それぞれですしニコニコ


なんだかんだで、子供の成長はあっという間ですびっくり


悩んだり不安になることも多いけど、少し肩の力を抜いて気楽にいきましょうニコニコ


なんか、語ってしまってすみません滝汗


さぁ、次はどんな成長を見せてくれるかお願い
楽しみですラブ