7ヶ月になりました♪ | funnytime

funnytime

日々のこと、3歳の姉と2016年8月生まれの妹の育児を中心に書いています♪

先日、無事に7ヶ月になった妹ちゃんイエローハート

最近の様子を少し書きたいと思いますニコニコ



昼間はほとんど手のかからない良い子ちゃんですキラキラ自分で移動できるようになり、好きなところへ行って、好きなおもちゃやおもちゃじゃない物で、好きなように遊び、疲れたら「もう動けない~!」って泣いて教えてくれるので回収しに行きます(笑)

泣く時は、
お腹すいたー!
眠いよー!
おもちゃでうまく遊べないー!
(くわえたおもちゃが口からポロっと落ちたとか)
疲れたから抱っこー!
てな感じで、わかりやすい爆笑


抱っこして欲しくなったら、甘えた泣き方で私を呼んだり、ズリズリと近づいてきて顔を私の膝にスリスリ~っとしてきて可愛いです照れ


自由気ままに遊んでいても、私に会いたくなったらキッチンまで会いにきてくれますラブ


そして足首に抱きついてくるというラブなんとも可愛いヤツちゅー




最近、おもちゃのラッパを持たせると音が出せるようになりましたキラキラ
歯は下の2本目も生えてきました!


お姉ちゃんの側や、机の下が好き(笑)
※お姉ちゃんは密かにガムテープでパン生地を作っているようですキョロキョロ



姉妹の仲良しな姿に癒されます照れ
油断するとお姉ちゃんの髪をギューってしちゃいますけどねアセアセ




こんなに可愛いんだけど、夜中は超大変チーン
これでもかっ!って程、何回も起きては泣いておっぱいー!!
1時間ごとの日がほとんどで、こないだ久しぶりに2時間寝てくれた笑い泣き


夜間断乳すると朝まで寝てくれるって、よくブログでも拝見するんですが、なかなか踏み切れません。


毎回ゴクゴクって飲んでるわけではないけど、やっぱりゴクゴク飲んでいる時もあるから本当に空腹な時もありそう。

まだストローなども上手く使えず、お茶などで落ち着かせることもできない。

体重もここ1ヶ月ちょっと増えてないっぽい。かなり動けるようになったので、それでだとは思うのですが、増えていても100グラムぐらいじゃないかなと思う。


あと、うんちの回数が1日1回で定着しているけど、たまに1日出ない日もあって便秘が心配になる。


(昼間は授乳間隔は3時間ぐらいだけど、それ以上あいた時でも間にお茶を飲ませようとしても飲めない(ストローでもスプーンでも)ので、これまた便秘が心配になるんですよね。)


夜中に泣かせ続けるというのは、他の家族にも迷惑かなとも思うしアセアセ

でも私も夜は寝たいえーん




あと困っているのは、離乳食あいかわらずビックリするぐらい食べないんですよチーン


写真の上が食べる前、下が食べた後。











どこが変わったでしょーか!?


ちょっと中身が荒れただけじゃない??ガーン


こんな日ばっかりです滝汗

食べてくれないけど、食べさせてみた食材はまあまああります。
お粥の他に、人参  かぼちゃ ほうれん草 キャベツ 玉ねぎ さつまいも コーン 豆腐 しらす りんご バナナ みかん いちご 昆布&かつお出汁  市販せんべい

よく食べても、全部で小さじ1杯ぐらいじゃないでしょうか……。

お姉ちゃんの時もよく食べる方ではなかったけど、妹ちゃんはそれ以上に食べないガーン


離乳食を始めて2ヶ月が来そうだけど、2回食にすすめる気がしない滝汗


そろそろ6~7ヶ月健診を予約しようと思っているので、その時にでも相談してみようかなアセアセ



夜中に起きまくること、離乳食食べない事以外はな~んにも困ることも大変なこともない妹ちゃんです口笛


二人目なので、あまり気にしていないだけかもしれませんが(笑)

今はお姉ちゃんの方が断然手がかかるので、ありがたい限りですニコニコ



元気に育ってくれて、毎日癒してくれてありがとうラブラブ


もうちょっと寝て、もうちょっと食べてくれたら母さん嬉しいです(^_^;)