Dr. John's Gumbo | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

Dr. Johnと言えば やっぱりこのアルバム

 

 Dr.John  『Gumbo』72年

 

細野晴臣や久保田麻琴を通して知ったニューオリンズ音楽の魅力を最高な演奏で聴くことができました

 

そして70年代 彼の映像が見れる貴重な映画の「ラスト・ワルツ 」

当時 新宿まで見に行った記憶があります

先日16日に 最新リマスター版が 同じ新宿で再上映されたようです

円盤化はいつになるのだろう? 特典映像も是非期待したい

 

 

 

その彼のステージを初めて見たのは初来日の84年

昔の事で既に曖昧ですが  意外とスマートな出で立ちと独特なノリの弾き語りが強烈だった記憶

 

その時のコンサートのパンフがこれ

 

彼のディスコグラフィーや経歴だけでなく

ニューオリンズ音楽のディスクガイド 

SANDIIのガンボ料理の解説など 読みごたえ満点

 

デカいだけの手抜きパンフを売り続ける大手呼び屋さんは これを入手して見習ったほうが良いと思う

 
 
GUMBOの解説と このパンフは今も貴重な虎の巻
 

 

 

 

心より ご冥福をお祈りします