คนด่านเกวียน (Khon Dankwien)  เสี่ยวอีสาน | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

今月の始め頃 NHKでタイ歌謡のお宝レコードを探し求める番組を見てから 久々タイ歌謡にハマってます

興味ある方は ツベに上がってたんで貼っときます 

 
内容は 昔のタイ歌謡のレコードを使ってDJをしてる二人組Soi48が タイ国へ レアなお宝レコードを探しに行く話なんですけど 

なんでも このような発掘旅行を既に60回行ってるらしく 探し方も 蚤の市や民家を回るなど 相当にマニアックです
最近 70年代?のタイ歌謡の復刻盤がユニオンから出てるのは この人達の企画なんですね

 

最後 タイ東北地方の出家式パレードの様子も紹介されていますが 

そのパレードで演奏されてるのがモーラムで独特の節回しが とてもサイケデリックなんですよね

 

 で このSoi48って  以前、新宿のディスク・ユニオンの店内でDJプレイしている所を見た事があって 何処で こんなに沢山のタイのレコード入手したんだろうなって思ってたんですよね 
 
自分もタイは仕事と観光で80~90年代に何度か行ってた事があって 

その度 暇を見てはミュージックショップから 地元スーパーのワゴンセールまで音楽漁りしたけど カセットテープばかりで アナログ盤は 殆ど見たことが無かったです 

CDが普及するのも90年代以降だったと思います

そんな事で 最近は 当時買ったタイのカセットを あれこれ聴いてます
自分はモーラム色が強いロックやルークトゥンを主に集めてました


中でも お気に入りの一本 

 


 コン・ダクワンのベスト盤?のテープです

 

この中から一曲


คนด่านเกวียน - เสี่ยวอีสาน 85年


コン・ダクワンの85年リリースの曲 タイトルは「東北の人」って意味だと教えられた記憶があります (違ってたら ごめんなさい)

この曲を初めて聴いた時は なんじゃこれ?って感じでしたね

牧歌的なのにサイケデリックでダンサブル この曲がキッカケでタイ歌謡にハマりました


ヴァージョン違いもあって ワシントンDCのチャック・ブラウンみたいになってます(笑)

 

で な~んとライブの動画もありました

 


最高かよ!!