稲葉喜美子 日ノ出町ブルース | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

IMG_20170505_093859548.jpg

木蓮の花が散って一ヶ月 すっかり新緑の眺めであります 

伐採してから すっかり この景色がお気に入りですが 

先日 遂に植木屋から請求が来ました・・・・・・・・ガーン

 

昨年 部屋の整理をしていたら昔の白黒ネガが沢山出てきたので 

先日 フィルム用スキャナーを買ってきました

見てみると70年代の物で 横浜の下町や 

実家がある鎌倉郊外や江ノ電沿線 それに旅先のスナップなどでした

モノクロの為 年代以上にレトロ感があります

データを残さなかったので いつ頃 何処で撮影したのか正確なところは判りません

 

場所は記憶に頼ってますので 間違ってたらごめんなさい 

 

今回は 当時 住んでいた70年代後半の中村川周辺の写真です

 

 

石川町駅のホームから見た中村川 元町方面を望む 中央の艀船(ハシケ)が

ギャラリーなっていた記憶があります

 

万世町の製材所 

三吉演芸場の前で釣りをする人

廃材や古くなった白物家電を大量に運搬するハシケ

 

廃船の奥のトラス橋は おそらく旧扇橋 

明治時代に作られた橋らしく現在は上流に移設されています

長者町の車橋辺り 後ろの岸壁に荷捌き用のスペースが見えます

廃材だらけの荷捌き場に居た野良犬 寿町から石川町駅方向に望む 

 

79年にテレ東で放送された堀川のハシケを舞台したドラマの撮影風景

白いパンタロンが竹田かほり隣が相本久美子 二人共めっちゃ可愛かったです

他に石田えりや村地弘美もロケに来てて楽しみだったのにワンクールで打ち切りに・・・ ダウン

 

ハシケだらけで有名な横浜の中村川や大岡川ですが 

活気があったのは60年代頃迄で

70年代には稼動してるハシケがどんどん減って放置されていきました
80年代には そんなハシケが次々朽ち果てゴミだらけの川になってしまいます
その後ハシケや粗大ゴミは一掃され 川の上には高速道路が建設され

現在はその面影は全く無くなってしまいました
 

 

その頃 横浜日ノ出町で活動していた女性シンガーの稲葉喜美子のデビューアルバムに

そんなハシケだらけの大岡川沿いを歌った曲があります

 

(昔は中村川と大岡川が元町付近で合流して堀川になり横浜港へ流れていました

JRの関内駅はその合流する河川の上にあった珍しい駅でした 

現在 河川の跡地は高速道路や駐車場になってます)

 

 

IMG_20170506_091928571.jpg

稲葉喜美子のアルバム6枚です 

どれも好きですが 特に初期二枚は名作だと思います