ひこうき雲 | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

Berryz工房  


もっとずっと一緒に居たかったROCKエロティック  


10月2日発売決定。クラッカー


今回は、既にtwitterやYouTubeで話題になってる、Rockエロティック のPVが良いですよ~!

熊井ちゃんの男装が、メチャカッコイイ! 最近のアイドル物PVでも、出色の出来だと思う。

しかし自称176センチ、推定185センチの熊井ちゃん、スタイル良いというか顔小さいというか、10等身位あんじゃねの??


これで、イマイチ売れいきが渋いらしい武道館ライブに、勢いがついてくれると良いんですが・・・

そういや、結局、前日の28日は、モー娘。で、落ち着いたみたいね。






さて世間では、またも引退すると言い出した某監督の作品が、興行収入100億円突破らしいですね~。

ヽ((◎д◎ ))ゝスゲエな・・・・



今回は、主題歌にユーミンが歌う「ひこうき雲」が採用され、新規のPVまで制作されましたね。

(一瞬、荒井由実時代のショットもあります。)



でも、この楽曲、元々は雪村いづみさんの為に書き下ろされた曲だったって事は、意外と知られていません。
$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定
荒井由実 「ひこうき雲」73年   雪村いづみ  「カモン・バック」90年

アルファミュージックの村井氏と雪村さんは、71~72年の間、新しいアルファスタジオとアメリカ録音で、いろいろな曲を録音します。

その際、その頃は作家志望の少女だったユーミンの「ひこうき雲」を取り上げています。
しかし、結局それらの音源はお蔵入りになってしまいます。

その後、村井氏は、キャロルキングの「タペストリー」のように、スタジオミュージシャンとヘッドアレンジで、「ひこうき雲」を荒井由実本人に歌わせる事を思い立ち、キャラメルママとのコラボレーションにより、一年かけ、傑作アルバム「ひこうき雲」を録音します。


その後、お蔵入りの雪村の「ひこうき雲」は20年後発掘音源CD「カモン・バック」として日の目を見ました。



ともに、名曲・名唱ですな~。


でもね、

ぶっちゃけ、今更、新作映画に「ひこうき雲」流れてもね~。全然見る気しないな~。┐( ̄ヘ ̄)┌

どうせなら、こっちの「ひこうき雲」にしてくれたら、映画館行ったかもね。ヤハ~ンラブラブ

$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定
コスミック インベンション 「COSMORAMA」81年 志賀真理子 「mariko」86年







こちらも、共に名曲、名唱!!!