南部以外の あれこれ・・・・・ | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

♪ 行くぜっ~!レッツゴ~! ももいろハートを 狙い撃ちぃ~ドキドキ 



ももクロ3年 ベリ8年。 (≧∀≦)ノ イエ~♪ 


思えば遠くに来たものだ。  (´ ▽`).。o 

ももクロは、かなこ 推しですが、 
やっぱり あかりん が、居なくなってチョッと淋しいでドラです。(´・ω・`) 

こんにちわ。m(u_u)m


さて、非常に不評なサザン・ロック・シリーズは、一回お休みする事にして、
(止める訳ではありません。( ・(ェ)・)メエ~)

たまには、南部地域以外の音楽も紹介しときましょ。


まずは東部は、ウッドストック産の一品。

ハーヴェイ・ブルックス、カル・デヴィッド、マーティ・グレッブの3人が参加している事で知られるグループ、FABULOUS RHINESTONES のファーストです。
$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲
FABULOUS RHINESTONES 72年

ウッドストックっても、ハーヴェイは、当時は超売れっ子ベーシストだし、
カルとマーティは、元々イリノイ周辺で、ピーター・セテラやジェイムズ・ウィリアム・ガルシオなどと、つるんでた人達だから、そりゃあ、洗練された都会派ブルー・アイド・ソウルって感じです。

達者なメンバー達の演奏による、ロック風味とソウル風味の、さじ加減がこのアルバムの魅力。
シカゴよりファンキーで、ラスカルズよりブルージーって感じかな~。
最近出た、セカンドの紙ジャケCDには、フルムーンとザ・バンド足した・・って書いてありました。なる程ね。

その後は、ラインストーンズって改名したりして、どんどん洗練されたAORなグループになっていきました。
AORとかフュージョンの先駆けなグループの一つかと思っています。







次も、東部はモーターシティー、デトロイトからの一品。
お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲
THE BOB SEGER SYSTEM の、Ramblin'Gamblin' Man 69年

おそらく、彼の最初のアルバムだと思います。
systemはトリオ編成で、ファーストは、かなりサイケ色が強いのですが、CCRなんかを連想するバンドかな。
昨年、彼の集大成的ベスト盤が出て本国では好評のようですが、相変わらず日本では話題にもなりませんね。
いい加減、ボブシーガー=「Against the Wind」、みたいなイメージをなんとかしてもらいたいものですわ。






で、お次は、東北は、仙台からの一品。

テクプリ、初のミニアルバムにして、いきなりベスト盤。おまけに1500円と、超良心価格!!(ノ´▽`)ノ
$お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲
テクプリ 『EARLY BEST : sentimental diamond』12年、

テクプリとは、英語表記でt.c.princessとなり、tは「東北」「テクノ」cは「Cute」「Chance」「Challenge」となるそうです。(ウィキペディアより) じゃあ プリは???何??(*_*)ぷりうんち?じゃないんだ・・・???

で、気がつきました??サブタイトル。 センチメンタル・ダイヤモンド。( ´艸`)
  

略して、セン・ダイ !!    

    
     (*≧∀≦*) カ~~~~~~~~~!  

センチメンタル・ダイヤモンド・シティのご当地ソング「青葉城恋唄」をカヴァしたり、
宮城県警より「自転車利用マナーアップ大使」を歴任するなど地元に深く根差した活動などは、まさにロコドルの鏡やね。 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

彼の地では、他にも、ドロシー・リトル・ハッピーやパーティー・ロケッツのメジャー組から、スプラッシュなどなど目が離せない音楽都市であります。

流石!楽都仙台!!

で、プロデュースが、トベタ・バジュン ! 誰それ?って人は、勝手に調べてね~。笑



最後は、珍しくアキバは、AKBからの一品。笑

基本、秋◎康は苦手なんですけど、インストなら話は別。笑
AKB48 チームK所属の松井咲子さん、事あるごとにピアノの腕前を披露してるだけあって、ピアノでソロアルバムを出すそうです。
発売は来月なので、PVをテレビで見ただけなんですが、なんかドラマやアニメのサントラ風だけど、こんなアレンジばかりならアルバム聴いてみたいですね。

お次は、乃木坂46の生田絵梨花ちゃんと連弾か?笑